見出し画像

あなたのおかげ

「部下をつぶす気ですか?」

「えっ?どういうこと?」

「よく見て下さい!部下の表情を」

疲弊した表情に気づいて欲しくて・・・

「叱らないとわからない。ほめたりしないよ」

元上司との会話です。

怒りは、本当の感情ではなく二次的な感情です

ご自身の身体も心も痛めつけます

めまいを繰り返した元上司

「僕、叱るのやめたよ 叱っていたら教えてね」

表情が柔らかくなり

還暦のお誕生日には女性社員に囲まれ

サプライズのランチお誕生日会

うれし涙を流されていました

同席してた私まで うれし涙

「3年以上、怒ったことないよ」

「あなたのおかげで今はストレスフリー」

ニコニコ笑顔で伝えて下さいました

「私のおかげなんて言ったらだめですよ!」

「奥さまのおかげって言わないと!」

「そうだね」と笑ってくれて

素直に、私の言葉に耳を傾けて下さる

楽に生きられるようになって

産業保健師としてお役に立てたことが

うれしい限りです

今では○○ちゃんと呼ばせて頂き

共に生きていた同志のように

勝手に思っています

きっと忙しくて余裕がなかったのですね

みんな頑張って生きてる愛しい存在です

*ご本人の許可を頂いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?