見出し画像

第4回読書会を開催しました

対話は楽しい❣️

私の本
「卵子の大切な話
 女性活躍の本質」

読書会なのか?
対話会なのか?

第4回を開催しました

楽しい対話が大好物な私💕

幸せをずっと追求している
私とあやのちゃん

一致しているのは
お金があっても幸せに
なれるとは限らない

幸せは自分の心が決める

「幸せである」と
自分の脳の検索エンジンに
入力するだけ

適当な私を
ちゃんと整えてくれる
ここからは市川律子さん
りっちゃんのご報告😊

第4回読書会開催しました!
「第6章 キャリアライフプランシートを
 書いてみよう」

今日は、参加者が集まるまで、
これまでの復習をしつつ、
生きがいや幸せについて対話しました。

途中から本の編集者さんにも
ご参加いただき、
キャリアライフプランシートについてを
取り上げました。

平均寿命が延び、
どんどん長期化する人生において、
人生のゴールをどう思い描き、
そのゴールに到達するために
仕事のキャリアと家庭のキャリアを
どう組み立てていくのか。

キャリアライフプランシートを
作成することは、
自分の人生の経路を
カーナビにセットするようなもの。

まずは現在地と目的地をセットすれば、
最初の経路が決まります。
とはいえ、ナビ通りに目的地に
到着するとは限りません。

渋滞が起こって進めなかったり、
事故が起きたり、
工事で回り道をする必要が
出てくるかもしれません。

経路の再設定が、必要なときが
あるかもしれません。
思わぬ近道を見つけることが
あるかもしれません。

経路変更が必要になったとき、
自分で新しい道を選択し、
設定し直すためには、
自分の過去の経験を
どれだけ振り返れているか、

自分自身が大切にしている
価値観や軸を自分で認識できているか
どうかは、けっこう大きなファクター。

一度、しっかりとキャリアライフプランシートに向き合っておくことの大切さを
再認識しました。

次回第5回はいよいよ最終回
11月29日(月)21時から
第7章
長期化する仕事人生を幸せに生きるヒント
を読みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?