見出し画像

テレキューブを使ってWeb会議した感想

今日は前から気になっていた、Box型のテレワークスペースである
「テレキューブ」を利用してみました。

特に東京・大手町駅エリアに多く設置されており、今日は新丸ビル地下一階の共用部にあるBoxを利用。

いきなりですが、最後まで使用した感想です。

Good
・清潔で居心地がいい
・備え付けのタブレットでZoomが使えて便利
・自分の顔が明るくなる照明でWebカメラ写りがいい
Bad
・料金が高い
・空調がなく暑い
・脚が伸ばせないので長時間は辛い
では、登録から退室までの一連の流れです。

1.会員登録

予約はネットで行うのですが、その前に会員登録が必要です。
まだスマホアプリはなく、アンドロイド端末ではブラウザはGoogle Chromeのみ対応とのこと。
登録には氏名・性別・住所・電話番号・クレジットカード番号を記入します。

3桁のセキュリティーコードの入力まで必要ですので、そこはちょっと抵抗感ありましたが、已む無く登録。登録自体は3分もあれば十分ですね。

2.予約

Chromeで、まず場所を選定し予定時間を登録。すぐ予約が完了し、その10分後にカード決済が完了します。
予約のキャンセルは開始予定時間の10分前までであれば可能。後日返金されるシステムのようです。

3.入室

スマホサイトを立ち上げ、Box入口ドア横に設置された小さな液晶画面のQRコードを読み取ると開錠されます。開始時間ぴったりにならないと開錠されないので、中に入ってWeb会議の準備が必要な場合は、2、3分早めの予約が必要ですね。

(室内)
一人用の空間としては十分な広さ

(設備)
照明 :ダウンライト×1、正面ライト×2
空調:エアコンなし、換気扇×2、扇風機×1
コンセント:100V×1、USB×1
その他:情報タブレット×1

この情報タブレットは、予約残り時間を示すだけでなく、「Zoom」と「ミーティング5」が使用できます。自分の端末でZoomを立ち上げなくていいので、これは便利ですね。こちらから会議設定は出来なさそうでした。

画像1

画像2

4.使用感

12時スタートのミーティングだったので、お弁当を持ち込んで食べようと思ったんですが、飲食禁止。

扇風機が設置されているだけあって、確かに少し暑いですね。

僕にとっては、ネガティブなことはそれくらいで、しっかりZoom会議に集中できてよかったです。

ちょっと閉塞感があるので、ここでPC作業するのは向いていないですが、Web会議には本当に便利なスペース。

5.退室

終了時間の5分前になると、女性の声でアナウンス。結構大きな声なのでバッチリWeb会議先に聞こえてしまいました。

内側の鍵を開けると「ありがとうございました」とアナウンス。退室したら自動的に施錠され手続き完了。一度外に出てしまうともう中に入れないので、忘れ物を場合はもう一度予約して料金を払わないと扉が開かない仕組み。

6.料金

15分あたり250円(内税か外税かは不明)
今日は30分使用しましたが、なぜか税込330円でした。初回割引でもあるんでしょうかね。

1時間1000円と考えるとちょっと高い印象を受けますが、固定の事務所を持たないフリーランスの方であれば使い勝手いいかもしれません。

画像3

7.所感

三菱地所が出資する会社が運営しているので、現在は丸の内・大手町の地所さんのビルに主に設置されています。
が、実際にはオフィス街ではあまり需要はないかもしれません。自分のオフィスに戻ればいいので。

この設備が威力を発揮するのは「駅構内」だと思います。廻りはうるさくて話もできないですし、誰に聞かれているかわかりませんもんね。しかも電車出発時間ギリギリまで活用できて便利です。
さらに言うと、電車のグリーン車中に設置されていたら超最高ですね。移動しながら会議できるなんて、時短手法としては理想的です。
あとは、転職活動中のサラリーマンや、医者からWeb診断を受ける患者は利用価値高いかもしれませんね!

と、いうことで、今日はいつもと雰囲気を変えて、最新イノベーションアイテムのレポでした!
また面白いもの見かけたらご紹介しますね!

では、一週間頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?