見出し画像

たかこ誕生 #2

1961年(昭和36年) 1月14日 午前1時 

父 孝三 35歳 母 ヨシヱ 31歳 第1子長女 誕生 

 命名 孝子

私は、東京の南端 大田区新井宿6丁目457番地で生まれました。今はこの新井宿という地名はなく中央と呼ばれています。(風情がないなぁ。。。)

当時は自宅出産が当たり前の時代で(昔のドラマでみるね)、私もお産婆さん(これも死語)に来てもらったようです。
2650g、小さくて保育器に入るぎりぎりだった!と母がよく言っていました。

両親は当時としてはかなり晩婚で、一人目の子は流産して、私は2番目の子だったようです。待望の赤ちゃん誕生⁉ 父は自分の名前を一文字とって ”孝子”と名付けてくれました。

今では、子の付く名前はほとんどないので、逆に洒落てる(笑)のかな?  ところが、今も昔も「親の心、子知らず」 

私は、この たかこ という名前が大嫌いでした。(つづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?