見出し画像

弱い自分を変えるなら、ショック療法やら背水の陣やらが効く

プライベート領域で、「やらなければいけないこと、やめた方がいいこと」が幾つもあるが、面倒くさい・おもしろくない・依存済み・痛い、の理由で現実逃避に放置をしていることがある。
そう、私は立派なダメな大人。

そのうちの一つで、命には別状はないが、身体に関わる件が生活に直面することになり、泣く泣く専門機関に訪れたところ、「はいダメェ、しっかり問題を解決しましょうね。ここで放置すると将来的にもっとしんどくなりますよ?改心ですよ、改心。」と問答無用の叱責を受けた。

その脅され方が個人的にかなりショックで、今後その処置を継続せざるをえなくなってしまった。
そう、最も効果的な処方箋、ショック療法である。

人間は背水の陣に陥ると、とんでもない潜在能力を発揮することを私はよく知っている。
火事場のクソ力?
私自身、過去何度もそのパワーで状況を好転させてきた。

仕事でも、「やば、収益激減する・・・」と焦った時、その数ヶ月後の収益はとんでもなく跳ね上がることを自分でよく分かっている。

今回1コンテンツのショック療法がきっかけだが、せんせぇが放った「改心」という言葉が自分に深く刺さった。
ずっと上げることができなかった重い腰を、一つ上げざるをえなくなった今、折角なので他の幾つかの放置していた課題に対しても改心しようかと思い始めている自分がいた。

「丁寧に生きる」と言うとかなり大げさだが、このきっかけをゲームにできないものかと。
私は仕事もどでかいゲームとして取り組んでいる。
戦略系ゲームの上手な人は仕事ができるし。

今回ショックなことを言われたが、このお陰で他の懸念事項にも向き合えるきっかけとなり、実際向き合って対応することができたなら、私が私をもう一つ好きになることができるだろう。
ショックを受けたらショックだが、これまでずっと変えることができなかった弱い自分を変えることができる、絶好の好機でもある。

やってみる。
続かないとダサいので、ちょっぴりずつ、ちょっとこずつやってみることにする。
んー・・・でけるか?ほんとにでけるかぁ・・・?
まぁ、取り合えずやってみる。

#自分を変える #現実逃避 #依存  #丁寧に生きる #改心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?