見出し画像

時代の変化に備える!スキルや強みを見つける方法

所属している会社が今後も続いているとは限らない。

AIの台頭により、既存の仕事を奪われてしまう。

大企業でさえ、黒字リストラをしている話をちらほらと聞きます。

そのような中で、明日は我が身。。と不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。

会社からいざ放りだされてしまったら、何をしていけばよいのか、、

今後10年で間違いなく社会は変わっていきます。

その中で、自分の価値を見出せるようにスキルを磨いていたいものです。


でも一体自分には、何ができるのだろう。。


自分の担当している仕事のスキルが、会社を離れた時に価値を持っているものなのか

自分にはそもそもスキルなんて無いんじゃないかと



そんな時に、一つ見方を変える参考にできるアプリがあります。

有名なので、みなさんご存じの方もいらっしゃると思いますが

『ココナラ』=自分の得意を売り買いするアプリ

です。

いやいや、ココナラなんて知っているよ!と思う方もいると思います。

今日のテーマは、あくまで自分のスキルや強みを見つける手助けとして、

また自分の仕事が市場でどの程度で売り買いされているのかという指標としてこのアプリを活用すると良いかと思います。


自分が本職としていることでなくても良い、

昔から続けていること、少し他の人より得意かもしれないなぁ程度のものでも良いと思います。検索にワードを入れてみると、案外ビジネスとして売り買いされているかもしれません。

自分では、こんなのビジネスにならないよ、、、と思い込んでいるだけで、案外需要があるかもしれません。

例えば、私はスポーツが好きなので『キャッチボールの相手します!』みたいな事だって成立するかもしれないし、聞き上手の方なら『とりあえず話聞きます』クリエイティブな人なら『イベントの発案をします』主婦の方なら『残り物をフル活用してできる料理レシピ』なんてものだって需要があるかもしれません。

また、専門性のあるスキルを持った方の場合、実際に市場でどの程度の価格でやり取りができるのかという目安にもなるかと思います。

実際に、そこでビジネスをするという事でなくても、

とりあえず気になったワードを検索してみると、『こんなことでも取引があるんだ』、『これなら自分にでもできそうだなぁ~』なんて難しく考えている自分のハードルを下げてくれるかもしれません。

これからは、好きな事を仕事に出来る時代!

意外にも、自分がスキルだと思っていないものが、スキルだったりするかもしれません。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?