見出し画像

帰りたいけど、帰りたくない日本

だんだん腹が立ってきたので、ぶちまけます!

家族のことで、来月帰国することにしたのですが、まず関空行きの飛行機がほとんどない!
入国後に飛行機はもちろん、公共交通機関を使って国内移動ができないので、直に関空入りできないと困るので、やっとハワイ経由を見つけて、なんとか飛行機を予約。でも2000ドル弱(20万円くらい)という驚きの高さ。
仕方がない!と諦めて予約。

今度は陰性証明の壁。ワクチン接種は2回目とも終わっているけど、コロナ陰性証明を出発の72時間前の段階で取らないといけない。これにも費用はかかる。こちらは費用を抑えられる方法を知人の医師から教えてもらったので、少し安くすみそうで、ほっとしたのもつかの間・・・。

日本入国しても国内移動ができないので、関空から神戸の自宅まではハイヤー。ハイヤー代がなんと23,100円也!

その後、もちろん2週間の自主隔離。全く帰国を楽しめない2週間。更に、帰りの渡米の際には出国時にまたPCR検査を受け陰性証明を出してもらわないといけないようで、これになんと32,000円!さらに証明書をPDF化してもらうのに追加で1000円って、なんなの?これ!!!

もうふざけてるでしょう!って言いたい。

この時期、帰国するな!ってこと?でも色んな事情でどうしても帰らないといけない人はいると思うけど・・・。アメリカではワクチン受けた人は、もうマスクもなしで通常に戻りつつあるのに・・・。ワクチン受けて、証明も取ってる私達は安全です。

日本でワクチンもまだ受けてなくって、夜な夜な人混みの中を出歩いている人達の方が危ないし・・・。

とにかく、帰国でこんなにストレスを感じることは初めて!

帰りたいけど、帰りたくない感じです。
早くコロナ終息してくれ~!

皆さんのサポートが今後の活動の励みになりますので、良かったらサポートをお願いします。