見出し画像

服薬記録1

薬を飲み始めてから、身体や心の変化をさくっと記録することにしました。毎日飲むものなので量が増えちゃうから、定期的にまとめて記事にしていくつもりです。興味がある人は読んでみてください。

どうして薬を飲んでるのかなどが書いてある記事はこちらです。

2020.04.03(1日目)

ストラテラカプセル40mg1錠、レクサプロ10mg1錠

病院から帰宅して13:30ごろの昼食後に服用。なんとなくムカムカする感じが出てきて、吐き気をもよおすのが怖くて昼寝をする。15:30から2時間ほど寝たけど吐き気はなく、口がカラカラに乾いている。眠い。ストラテラの副作用のようなもの(なんとなく動悸がする感じと喉のつっかえ)はある。
作業には比較的集中できる感じがあるので、noteの記事を結構長めに途中まで書くことができる。喉の乾きがすごいからたくさんお茶を飲む、トイレもいつもより少し増えてる気がする。薬ないときは500mlのペットボトルを飲みきれなかったのに、2Lのお茶を作って一日で飲みきりそうになるくらい。
あと普段滅多にやらないけど途中休憩のとき眠たすぎて床にごろっと横になってしまう。作業は5時間ぐらいやった(歌詞作成、レコーディング、note記事)けど、その間2〜3回ほど横になることがある。0:00前に寝ようと決意して、作業前に軽く投薬日記を書いて眠る。寝る前に何かやっちゃってから寝ようというのは普段あんまりできないんだけど、薬を飲んでるからなのかプラシーボ効果なのかはわからないができた。


2020.04.04(2日目)

ストラテラカプセル40mg1錠、レクサプロ10mg1錠

昨夜0:00に寝て起きたら夜中の3:30だった。感覚的にはぐっすり眠ったつもりだったのに短時間で起きてしまった。起きたとき、外の明かりが暗くて、18時間ぐらいぶっ続けで寝ちゃったんじゃないかってぐらい。そこから眠たかったけどなかなか目が閉じなくて9:00になる。そこからうたた寝したり携帯をいじったりして過ごす。13:00ごろに起床してご飯を作る。最後にご飯を食べてから24時間くらい経過していて、お腹は空いているのになんだかご飯を食べたい気がしない。いつも1食あたり米1合とおかずをもりもり食べるのに、0.5合くらいの茶碗に盛ったごはんを一口残してしまう。おかずも餃子6個中2つ残してしまう(あんなに好きなのに!)。頑張って豚汁は食べきる。頑張ってご飯を食べなきゃいけない感覚があまりに久しぶりすぎて驚く。昼食後に薬を服用。そのあと服薬記録を軽くまとめる。17:30くらいに、眠気に耐えられず昼寝をすることにする。20:00にかけたアラームでちょっと起きるけど結局21:00くらいになる。作業をするけど眠くて途中でまた横になったりする。1:30にベッドに入り眠る。4:30ごろ目が覚めてしまう。起きたら喉がカラカラ。お腹もすごく空いている(一食しか食べてないからだろうな)。そこから眠れずに携帯をいじる。10:00ごろまではうだうだ暇を潰してたんだけど、そのあと眠りにつく。


2020.04.05(3日目)

ストラテラカプセル40mg1錠、レクサプロ10mg1錠

16:30に起床。うだうだ携帯を見て19:00すぎに布団から出る。洗濯槽のそうじをしてトーストを食べる。トーストはほとんど薬のための食事。そのあと携帯をいじったりしてる。眠たいので寝ようか迷うがこらえている。0:00ごろにオンライン飲みに誘われる。酒は日本酒おちょこ1杯分くらいだけ飲んだ(お茶と一緒に)。4:30まで喋ったあと布団に入る。浅い眠りにつく。浅い眠りってのは起きてる感覚のまま妄想のような夢を見てる状態。起きてる自覚があるから触ろうと思えば携帯もいじれる。7:30くらいに携帯をいじり、服薬記録をまとめる。そのあとずっとYouTube見てたら19:00になってる。さすがに眠たいので仮眠を取ろうとするけど寝付けないので目をつむってるだけ。22:00ごろオンライン飲み誘われて2時間だけしゃべる。0時ごろに布団に入るけど、寝付けないからたまにYouTubeを見てると、3:00くらいになってる。そこからまた浅い眠りにつく。お気づきだろうか、4/6の服薬1日分すっ飛ばしました。


2020.04.07(4日目)

ストラテラカプセル40mg1錠、レクサプロ10mg1錠

6:00ごろ目が覚める。1〜2時間くらいYouTubeみて起き上がる。昨日やろうと思ってできなかった寝具を洗う作業に取り掛かる。敷き毛布を洗って、ご飯を炊いて朝ごはんを食べて薬を飲む。12:00前に家を出て予定をこなす。外にいる間、たまに眠気が襲ってきて頭がぼーっとすることもあったけど楽しくて乗り切れた。17:00前に帰宅。タオルケットを洗う。久しぶりの外出で疲れたからか眠たくて布団に入る。18:30〜21:00くらいまでうたた寝をする。そこからまた眠る。ぐっすり眠ったかと思ったら0:45でびっくりする。そこから3:00まで眠れず。それ以降も浅い眠り。


2020.04.08(5日目)

ストラテラカプセル40mg1錠、レクサプロ10mg1錠

6:00に目が覚めるけど早いので目を瞑ってる。8:00くらいからYouTubeみて、8:30くらいに起きる。洗濯機に入れっぱなしだったタオルケットを干して、朝ごはんを食べる。服薬記録をまとめる。12:00からの仕事に向かう。仕事中は眠くないけどずっと喉が渇いてる。帰宅して洗濯。眠くて寝そうになる。喉ずっと渇いてて、たまにお茶を飲む。18:30ごろ帰宅。洗濯機を回す。22:00まで起きてようという目標を立てるが既に眠い。服薬記録をまとめる。


ここまでのまとめ

ここまでで、服薬を開始してから一度も気分が落ちたり、泣いたり、悲しいことを考えたりしていないことに気づく。なんでもないときの感情が0で、楽しいとか嬉しいとかの感情が100、悲しいとかさみしいとかそういう負の感情が-100だとすると、ずっと0くらいで物事を考えている感じ。外に出ることが少ないからかプラスになる瞬間があんまり観測できていないんだけど、こんなに家に閉じこもっているのにマイナスの感情が全然出てこなくて、布団の中で眠れずに泣いたりとか寂しいとか働いてないことへの焦りとかコロナウイルスに煽られた不安とかが全く出ない。悲しいことを考えようとするとそこに粗めのモザイクがかかってどうでもよくなる感じ。ある意味「気にするな」ができているのかもしれない。私は気にしいなので「気にするな」が実行できたことがないのでこれはすごいことだと思う!確実に変わってきている!
ただストラテラの効果は全然見えない。というかお試しの1錠だから見えなくて当然。だけど喉の渇きや初日の動悸があったから少なからず効いてはいるんだと思う。あっでもこの服薬記録をまめに書けてるところは前とちょっと違うところかも。前は三日坊主がすごかったから。

とにかく二つの薬の副作用がえぐい。しんどい。けどしんどいって感情も無になってる。主なしんどいやつは眠気、喉の渇き。しんどくはないけど食欲減退も見られる。今回ストラテラが1錠だから全然平気だけど多分次の処方だと量が増えるから次から動悸もきつくなるんだろうな。

「眠いのに眠れない」という主作用と副作用が同時に効いていてめちゃくちゃしんどい。けどしんどいって感情も無になってる。脳みそが活発に動く主作用と、眠気の副作用が同時にきている。
眠いのに眠れないという状態は、もう瞼が閉じそうで身体全体がとにかく布団に入りたくて重たいし、横になると身体はむちゃくちゃ楽なんだけど、頭の中はずっと何かを考えていて、瞼が重たく閉じて身体も動かなくなっているのにまだ脳みそは起きてるって感じ。浅い夢を見ているような、もっとも現実に近くなってる夢のあの瞬間がずっと続くような感じ。で、たまに記憶がない時間があって、体感では6~8時間ぐらい経過してるんだけど、実際は2~3時間しか経ってなくて夜中の変な時間に起きてしまう。身体は全然休まっていないから起きても瞼はむちゃくちゃ重たい。そういう感じの短い睡眠と浅い夢の時間が交互に来て朝になる。6時間ずっと浅い夢の日もあった。めちゃめちゃしんどい。深い眠りにつきたい。

これは前回ストラテラ飲んでたときに学んだけどとても喉が渇く。寝てる間とかの水分が取れない時間が長く続くと口の中が渇ききってて気持ち悪い。500mlのペットボトルを一日で飲みきらなかった私が2リットル分お茶を作ってそれを一日で消費する。茶葉を買い足す未来が今まで見えなかったのに夏がくる前に水出しの麦茶か何か買わなきゃいけない。これは異例すぎるぐらい量が増えている。改善策はないらしいから慣れるしかない。唾液まじで頑張れ。

薬のせいかわからないけど食欲が落ちた。ご飯3合炊いて一日で食べきってた私が2合を一日で食べきれなくなった。もしかしたらちょっと胸のあたりが気持ち悪いことがあるからかもしれない。一日一食になったりしたので目に見える感じにお腹周りが痩せた。痩せたかったのでよかったけど痩せ方は不健康なのである程度のところで止めなきゃいけない、けど食べなくていいやってなっちゃうからしばらく様子を見る。外食ができたらまた違うのかもしれないから考える。


最後に

明後日から量が増えるのでまたちょっと変わると思うんだけど、焦らずに薬を飲んで過ごす生活に慣れていきたい。何が起こるかわからなくなっちゃうのでしばらく酒は控える。いいのか悪いのかよくわからないタイミングでの薬なのでまだよくわからないことだらけだけど頑張る!

サポートしていただけると一人の部屋で声出して喜びます。主に音楽活動費として使います。もしかしたらカツカツだったら生活に使うかもですが頑張ります。