見出し画像

パーキンソン病の方のための運動紹介 vol.2 ”前かがみ・斜め姿勢の原因は筋肉の硬さにもある”

みなさん、こんにちは! 理学療法士の新田です。

今回もひとつ、パーキンソン病の方のための体を柔らかくする運動を紹介させていただきます!


下の画像のように、

「前かがみや斜めの姿勢になってしまう。」

そんな方もいると思います。

腰曲がり

このような姿勢になる要因はたくさんあるのですが、

そのひとつとして「筋肉が硬くなっている」ことが考えられます。

実際に、皆さまのどこの筋肉が硬くなっているのか予測する方法として、

こちらの画像をご覧ください。

腰曲がり2

赤色の線で示されている側が硬くなりやすい筋肉です。

つまり、姿勢の凹(へこ)んでいる側の筋肉が硬くなりやすいのです。

是非、鏡で自分の姿勢を確認しながらどこの筋肉が硬くなりやすいのかチェックしてみてください!


では、体を柔らかくする運動を説明します。

今回は体の横面・前面の筋肉を伸ばして柔らかくする運動です。

ストレッチ

是非皆さまも無理のない範囲で試してみてください!


PDcafe運動教室は、今回紹介しましたパーキンソン病の方のための運動をしたり、参加者同士での日常生活での困りごとや工夫しているアイデアの情報共通ができるコミュニティです!

毎月1回ペースで開催していますので興味のある方はPD Cafe鹿児島アドレス

     kagoshima.pdcafe@gmail.com

にご連絡ください。

では、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?