見出し画像

作戦会議|試験概要を極める|社労士試験2022年受験(一緒頑張る仲間募集あり🤝)

こんにちは!
社労士の合格を目指す、ゆーかです🍀

はじめに

子育てに、フリーランスに、介護に、研修講師などなど毎日全力でこなしています。
そんな中、中小企業の人財育成にもっとお役に立つため、社労士試験を受けることを決めました!
ただし、通学だと家事育児仕事をするのに時間的に足りなくなりそう。
通信講座も検討していますが…今までの資格取得の経験上、通信講座より自分で計画を立てる方が合っていると感じた経験も。
講座を受講するかはまだ迷っていますが、一旦はテキストを購入し、独学で望むことにしました。
検索すると「独学 無謀」となっていますが😱
頑張ってみます!
そして、その過程をゆーかの独学シリーズとして記録していきます🏃‍♀️✨
スキ、フォロー、サポートなどなど励みになります!
合格まで見守っていただけたら嬉しいです♥️
どうぞ、よろしくお願いいたします。

資格試験には徹底調査

資格試験はまず傾向を知ることが大切です。
各社が行っている通信講座の案内を取り寄せました。

試験としては、
・法律の細かい数字などが出題される
・科目全てに平均的に得点することが必要
・法改正のあるところが出やすい
・類似単語が多く混乱しやすい
・試験時間が長く、問題数は多め
・比較的過去問からの出題
・合格率6%
・択一と選択問題がある
・試験会場19都市のみ
・8月下旬の日曜日
・合格後、実務経験がない場合は研修に77,000円必要
・登録手数料、登録免許税に6万円必要
・入会金約10万円、年会費約10万円を協会に支払う

合格後の協会にお布施する額がおかしい…。
だから資格としての評価も辛口になるサイトが多くなっちゃうのかな。。。
試験地が遠いのと試験日が日曜日なので、保育園がお休みで無理…と今まで諦めていた資格でした。
でも、あったらもっと仕事に活かせそうだと思うので。
休日保育を探して、新幹線で日帰りして、なんとか受験して合格したいと思います!!

傾向からわかったこと
・過去問を何回も解くのは必須
・解いたあとは法律文言の理解をすること
・科目ごとの学習順番も大切
・科目を横断してまとめる整理も有効そう
・法改正については、情報収集が命。雑誌や講義を活用

戦略のメイン部分は上記の通りです。

重要:テキスト選抜

過去問10年分

去年は9/26に発売しているのでその頃になったら購入する。

テキスト
まだ迷ってます。
発売して書店で中を見てから自分に合いそうなものを選ぶ予定です。

大原さんのテキストは金のデザインが好き。
読めば分かるというのも、テキストに必要な要素。

うかる式は短期学習をしている方のブログでよく見かけるので、効率がいい構成なのかな、と感じています。

みんなが欲しかったシリーズは、ファイナンシャル・プランニング技能士2級や簿記3級で使用して馴染みがあるので候補に入れてます。

直前対策

どの試験でも活躍している、あてるシリーズは買いたい。
FP試験はほとんどこれをやり込んで合格したので、頼りにしてます。

トミーさんという方が社労士試験系の解説で評判が良さそうなのでキープ中。
なんと、KindleUnlimitedで1000円が無料に!!
今、契約しているので、今年の分を試しに読んでみようと思います。

KindleUnlimitedは色んな本が読めるので、かなり便利に使っています。
ビジネス書も多めですし、お金の神様ガネーシャシリーズもKindleUnlimitedの読み放題で読破しました。
まだ利用してない方は少ないと思いますが、良かったらこの機会に始めて見てください。
👇🏻こちらからKindleUnlimitedにアクセスできます。

気づいたこと

社労士試験系のテキストって1冊が高い。。。

大原シリーズだと全種類で7冊、14,520円。

7冊買ってボリュームが多すぎないのか疑問です。
2022年版はやっぱり中身をチェックして購入しないとですね。

時間がない勉強の場合は、選択式よりも択一式で細かく勉強していく方が効率がよさそうな気がしているので、
選択式の問題集を5冊はちょっと荷が重い…。

持ち運ぶ系の細かく勉強できそうな問題集かアプリを探してみようと思います。

また更新していきます!

社労士試験を短期決戦する仲間を募集!

この膨大な試験範囲と何年も付き合いたくない!!
と思います。
試験勉強でなく、実務でお役に立ちたいのです。
なので短期決戦を目指します。

同じく本気で短期決戦を予定している方、
ぜひ一緒に頑張りませんか?
まだ、具体的になにをする訳ではないんですが💦
良かったらグループにご参加ください。
無料です😊

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
スキ、フォローがいつも励みになっております。
サポートをいただけると、模擬試験の受験回数が増えます!笑
これからもよろしくお願いします♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡