見出し画像

RE:質問にお答えします!あなたのPDCAつまづきチェック付き♫

いくつか嬉しいお声をいただいたので、紹介します!

過去分のnoteについて

たくさんのお声をいただき、とても嬉しいです!
もしこのnoteを偶然見つけて読み始めたあなた。
実はこのnote、3話目なんです。
よかったら、1話からどうぞ。

こちらが2部目になります。

今までの概要をさっと振り返ります。

さて、1話からお付き合いありがとうございます!

Twitterでも簡単な説明をしつつ、公開させていただいたこのnoteも3話目。
なんと、すでに10,000字以上読んでいただいています。
あなたの良くしたい!という気持ちが伝わってきます。

1話目には、PDCAがくれるチャンスについてお伝えしました。

世間の研修で使われる「PDCA」ではなく、あなたの人生を少しづつ良くしていくスパイラルを産むためのテクニックであること。
ただ知るだけではなく、「理解」して今日から一歩踏み出してほしい。
どんな大きなゴール(歯車)だとしても、日々の積み重ね(小さな歯車)であり、PDCAはそれを実感しやすくしてくれる。
モチベーションを保ちながら、毎日が少しずつ楽しく充実していく。
もしも一人で不安であれば、一緒にサポートしていくとお約束しました。

2話目では、実際にPを詳細に解説をしています。

PDCAの概念を歯車でイメージしてもらい、あなたのゴールや理想について、じっくりと具体的に考えました。
よくある思い込みについてお伝えすることで、あなたのPがスムーズに回るように説明しています。
大きな歯車(P)の形が見えると、これが回ったら達成できるという確信と、「回してみたい!」と思う気持ちが芽生えてきませんか?
一歩を踏み出す不安を払拭するための例も挙げました。
あなたは、今Dに進みたくてうずうずされていることと思います。

質疑応答

しっかりと理解してほしいから質疑応答します。

ここまでのPについて、ちょっとわからなかったことや、
少し聞いておきたいことがある方へ、質疑応答をしていきます。
もやもやを残したあなたを、そのままにはしません。
徹底的に「理解」していただきたいからです。
よくわからないまま、一歩踏み出せますか?
私は怖くてできません。
だから、よく理解できるまで、お付き合いします。

Q:PDCAって何?

A:一般的には品質管理の継続的改善手法で、研修などでの頻出単語です。
計画→実行→評価→改善を繰り返していくことで、仕事を改善・効率化していけると言われています。
しかし、私はPDCAの可能性はそれだけではないと考えます。
人生の質を、少しずつ良くして行けるサイクルであり、日々の行動を意味あるものにしてくれる、ゴールにたどり着くためのスキルです。
あなたにどんどん良くなってほしい!とこのnoteを書いています。

Q:すぐに変わるれるの?

A:今日からすぐに始められます。
あなたのやりたいことをしっかりと整理して、今日から始めてみましょう。
「社会人デビューした?」と言われるほどの外見の変化はありません。
それでもあなたの内面は、今から変わっています。
最初は慣れないために、時間がかかると思いますが、サイクルを回し続けていくことで、サイクル自体必要時間も効率よくなっていきます。

ダイエット

Q:わたしにもできるの?

A:もちろんです!
ブラック社員だった平凡な私にもできました。
やることは、「PDCAを回す」だけです!
ひとつだけ、注意事項があります。
このサイクルは、劇的な変化が今すぐに起こせるものではありません。
しかし、あなたの根本からいい方向に向かうためのサイクルです。
これを知っていれば、仕事だけでなく、育児や恋愛、趣味にまで有効なスキルです。
学生さんでも勉強やスポーツに役立てると思います。
お子さんが覚えることで、自然とよくなる流れを作り出せるでしょう。
さぁ、始めてみませんか?

7つのシーンであなたのPDCAつまづきチェック!

これから7つのシーンをご紹介します。
もしも、あなたが「あるある!」と思ったら、ぜひ改善していきましょう。
この機会に放置してしまえば、また次はいつ改善のチャンスが来るかわかりません。
今のあなたを見直すきっかけになりますように。

シーン1:モチベーションを上げようと検索したり本を読んだことがある。

→某ピンク髪の「テンションぶち上げ〜!」じゃないですが、無理をして上げたモチベーションを維持するのはとても大変です。
モチベーションは上げるものではなく、自然に維持されるものです。
★大きな歯車(P)をしっかりと、具体的にイメージしてください。目指すところと、進んでいく道が見えてくると、あとは進むしかなくなります!
※第2話参照→https://note.mu/pdca/n/nc19d2cb5444d

上げれば落ちる

シーン2:今日も何もできなかったと落ち込んだことがある。

→本当に何もできなかったのでしょうか?
あなたが生活をしている限り、何かしらは必ず行っています。
物事を捉える視点を変えて見ましょう。
行動をしっかり意識することと、行動の結果を分析していく部分が不足しています。
★C(検証)をうまく行えていないことが原因なので、重点的に理解してください。※第4話で解説予定です。

未来と努力

シーン3:未来は暗い気がするけれど、どうしていいかわからない。

→未来が暗いのではなく、今のあなたが暗いのではありませんか?
そして何もしなければ、その暗いあなたのまま未来がきますので、当然暗くなると思われます。
★まずは今のあなた自身(現在地)をしっかりと認めること。
自己肯定を他人任せにしていないか振り返ってみましょう。
その後、大きな歯車(P)とのギャップ(中歯車)を意識して、サイクルを組み立ててみてください。
※第2弾参照→https://note.mu/pdca/n/nc19d2cb5444d

シーン4:夢を持てるのは学生まで。社会人は会社に貢献し、定年になってやっと趣味などを楽しむことができる。

→そんなことはありません!
むしろ終身雇用はほぼ崩壊しています。大企業もリストラや早期退職を常に募っています。
それなのに人生は100年と言われ、65歳では折り返し。
健康でなければ、ひとりで生活することもままならないかもしれません。
一番働き盛りの20代30代を会社に貢献したにも関わらず、早期退職を迫られ、さまざまな企業を転々として食つなぐだけかもしれません。
しかし昔と違い、趣味を生かして仕事にしているひとも、社会貢献をしているひともいます。
★まずは、いろいろな人がいることを知ってください。
自分はどんな夢があったのか、思い出してみませんか?
※第1話参照→https://note.mu/pdca/n/nd0122f0dc947
※第2弾参照→https://note.mu/pdca/n/nc19d2cb5444d

賞味期限

シーン5:ビジネススキルやスキルアップについて勉強したが、役に立っていない。

→きっと勉強熱心なあなたは、PDCAも研修などでご存じだと思います。
でも本当に回せていますか?
もしも回っていないなら、「知識」として知ってはいるけれど、自分用にカスタマイズできるほどに「理解」できていない可能性があります。
★なぜ今役立てられていないのか、というC(分析)と、その結果とるべきA(改善)が不足しています。
※第1話参照→https://note.mu/pdca/n/nd0122f0dc947
※CとAは、第4話で解説予定です。

シーン6:インプットは得意だが、アウトプットになるとしり込みしてしまう。

→学ぶことや、知識を収集することが得意なのですね!
とてもいいと思いますし、今後も是非伸ばしていただきたいです。
ひとつ注意するとしたら、得意なことや好きは時間を消費しがちです。
時間を投資していかないと、あなたは伸びません。
そしてアウトプットという行動ができない場合、歯車(P)がかみ合っていないか、あなたが回すには大きすぎるようです。
★Pを細分化してみることで、一歩のハードルがとても低くなります。まず軋みながらでも回り始めると、次からはスムーズに回していけますので、まずは低いハードルを越えていきましょう。
※第2弾参照→https://note.mu/pdca/n/nc19d2cb5444d
また、Dの管理の仕方を知ることで、改善が必要である事実に気づきやすくなり、一歩が早く踏み出せるようになります。
※第4弾で解説予定です。

ひらめき鮮度

シーン7:「あ!これやってみたい」じゃあ、今は忙しいから、いつか計画しよう。

→「いつか」と「明日」は永遠に来ません。
あるのは「今このとき」だけです。
総ての人に平等で24時間は存在し、時間の質をあげていけた人だけが、忙しいから開放されます。
私も以前はスケジュールが真っ黒でないと不安でした。
真っ黒なら、充実していて、成長していると勘違いし、ただ忙しく項目をこなしていたのです。
事実、やりたいことはどんどん後回しになっていました。
忙しい≠充実です。
★生産性をあげるためのA(改善)が不足しています。
※第4話にて解説予定です。

今後のご案内

前回、解説させていただいた、Pの作り込みは終わりましたか?
次はいよいよD、C、Aと進んでいきます。
もしも途中で自分でも回せると思ったら、どんどんやってみてください。
迷ったり、わからなくなったり、自信がなくなってしまったら、
いつでもここに帰ってきてくださいね。

社会人であることで夢を諦めていると、
未来を暗く感じてしまったり、
やりたいことが先延ばしになってしまったり。

でもPDCAがあれば、やりたいことが確実に始められます

続けるモチベーションを無理せず維持できます。

時間がない!と思っていた人も時間を作れるようになります。

仕事や家事の生産性もあがっていきます。

そんな一歩にぜひPDCAを身に着けてほしい。
あなたになら、できます。

ひとりで回していけるか不安を感じているあなたへ
サポート特典のついたnoteを執筆中です!
PDCAは各項目ごとに細かく解説していくと、1週間くらい話し込める自信があります(笑)
それでもあなたにあった情報になっていなければ意味がありません。
PDCAは世の中にいくらでも解説されています。
でも、今まであなたが使いこなせなかったのは、自分に合わせてカスタマイズができていなかったからです。
仕事で使いたいのか、人生で使いたいのか、家事で使いたいのか…
あなた自身が、Aが苦手なのか、Cを忘れがちなのか、Dが進まないのか…
あなた用にカスタマイズするためのサポートがしっかりとできるように、有料にさせてください。
そして私からしっかりと盗んでいってください!
このチャンスを見逃さないで、つかみ取ってほしいと思います。
サポートできる人数に限りがあるので、限定販売になると思います。

あなたは、変われる!

完成したらTwitterでお知らせします!
内容を充実させるために全力投球で執筆していますので、
もう少しお時間をくださいね。

ぜひ、あなたのフォロワーさんにも拡散していただけたら嬉しいです。
読みました!とリプやDMをいただければ、フォローさせていただきます!

今変わる

まとめ

PDCAについてQ&Aを掲載しています。
note1ではPDCAのメリットを、note2では実際にPを計画しました。
TwitterではAまでをLessonとして簡単に解説済みです。
その際に寄せられたコメントを紹介しています。

あなたもPDCAを使って、
すこし良くなる未来を創りたくなってきましたか?

もし不安や疑問があったとしても、上手くいかなくて悩んだときも、
私が全力でサポートしていきます!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたの大切なフォロワーさんの未来も明るくなるように、
ツイートでこのnoteの存在をツイートしていただけたら嬉しいです。

あなたが、今日からチャレンジしていくために、
PDCAというスキルを身に着けてみませんか?

もしも、聞きたいことがあれば、DMお待ちしています!
早期購入特典も予定していますので、新作公開の通知を見逃さないようにぜひフォローをお願いします。
また、このnoteが少しでもお役に立てましたら、「♡いいね」をしていただけると嬉しいです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あなたの明日が、ひらめきときらめきに満ち溢れますように。

画像1


よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡