見出し画像

令和5年度研修報告!~みなべ・すさみ・能登・高浜~

初年度、4つの地域で展開したTUNAGUプロジェクト実地研修。そのワンピースをご紹介します。

和歌山県みなべ町

梅農家さんと梅の木の剪定を学ぶ
梅農家さんと梅の天日干しお手伝い
梅農家さんと梅干しづくり
梅加工場のお手伝い
備長炭の森へ みなべ川森林組合さんと
紀州備長炭の現場 製炭士さん
手作り南高梅酒づくり
まとめワークショップ
交流会
みなべの海

熱量の高い梅農家さんとスタッフ。
共感できる参加メンバーに乾杯!
梅システム・最幸のプログラムです。
また、来まーす!

和歌山県すさみ町

オリエンテーションinFRONT110
漁師さんと刺し網漁で伊勢海老を
漁師さんのウツボ捌き教室
低未利用魚を活用した料理対決
試食会
ビーチクリーン
すさみの海

風景が濃い、ひとも濃い
また来たい町になりました。
すさみのお魚も人も、サイコーです。

石川県能登町

つなぐポーズ
竹林整備
竹チッパー
籾殻の袋詰め
ワークもしっかり
里山里海のお話
地域の伝統行事に参加
交流会

ハードワークだったけど、没入できましたー。
素敵な仲間と、地域の人たちの思い。
そして
神様と共に生きる暮らしに感謝です。

福井県高浜町

早朝の定置網漁の水揚げ
魚屋さんからお魚のお話
漁師の奥様達と魚捌き加工
漁師さんと漁具や漁のお話
自宅でのブリしゃぶパーティー
キャリアコーチ
焚き火での対話
小学校の総合学習にお邪魔しました
建築兼漁師と漁村歩き
UMIKARA 昼市
高浜の海

漁師、水産業に少し触れられた時間。
熱量の高い人たちとつながり
あっという間の15日間。
共に、未来を。

Special Thanks.
photo by Blue Label /member
movie by Kenji Yonenaga

素敵な出会いと
最高の時間をありがとうございます。
また、会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?