見出し画像

Podcast Weekend × 本屋 B&B 『WEEKEND, BOOKS』開催のお知らせ

このたび「Podcast Weekend」と「本屋 B&B」との共同企画として、ポッドキャスターによる選書フェア「WEEKEND, BOOKS」がイベントに先駆けて開催決定!

期間中は8組のポッドキャスターによる各テーマに合わせた選書が、B&B特設スペースを彩ります。どんな書籍が並ぶのかは行ってみてのお楽しみ。
イベント当日はもちろん、イベント前後に下北沢にお越しの際は、ぜひふらっと足を運んでみてください。

この冬、「Podcast Weekend 2023 Winter」は、聴くだけじゃなく読書も通じて、さらにポッドキャストを深く楽しもう!

・・・

【 企画概要 】

Podcast Weekend × 本屋B&B
📚 WEEKEND, BOOKS

──
開催期間:2023年12月10日(日)〜 12月24日(日)
開催場所:本屋 B&B(下北沢 BONUS TRACK 施設内 2F)


【参加ポッドキャスター】

🔻OffTopic (Link

選書テーマ
文化のグラデーション。日本と海外、メインストリームとカウンター、テクノロジーとカルチャー、すべては曖昧で、どこか矛盾がある。相対するものではなく、その間にあるグラデーションこそが面白い部分だと思う。それらを翻訳したり、体験したり、思考している物語を選びました。


🔻やさしい民俗学 (Link)

選書テーマ
民俗学は、私たちがどう暮らしてきたかを知る歴史科学。文献に残りにくかった普通の人々の資料を集めて比較分析して、その変遷の筋道を見つけていくとっても身近な学問!今回、教科書的なものから価値観の変遷を実感できるものまで、オススメの本を選んでみました。民俗学の深〜い魅力に触れてみてください。


🔻ミモリラジオ (Link

選書テーマ
「自然の造形やシステム」と「人の感性」が特に重なっているような。そんな自然への眼差しに溢れた本をテーマにセレクトしました。どの本も美しく、おすすめです。


🔻独立後のリアル (Link

選書テーマ
面白く生きるヒントをくれたり背中を押してくれる本と、楽しみながらエコに生きる上で大切なこと教えてくれる本を選びました。


🔻マンガ760 (Link

選書テーマ
本棚にずっと置いておきたいマンガを6冊選びました。クリスマスは「愛を与える季節」とも言われますが、愛の形は人それぞれ。愛とは過去であり、猫であり、純粋さであり、筋肉であり、嫉妬でもあります。マンガのPodcastを3年以上にわたって配信してきた愛を、この6冊に託します。頑張っている自分へのプレゼントとしても、大切な人に思いを伝えるプレゼントとしてもどうぞ!


🔻文学ラジオ空飛び猫たち (Link

選書テーマ
今、いろんなことを切り口にしているポッドキャスターの方々がいます。
そんな彼らを見て、自分も何かを語りたいと思うはず。でも、自分にはネットの大きな海に投じるような、語りたいものはあるんだろうか?やってみたいのに、迷い、悩むこともあると思います。そんなあなたの背中を一押しするような、優しい書籍を集めました。もしかしたら、次のポッドキャストウィークエンドには、あなたも出ているかも?


🔻桃山商事の恋愛よももやまばなし (Link)

選書テーマ
メンバーが最近読んだオススメ本のなかから、「桃山商事の恋愛よももやまばなし」の特集テーマにつながるものを主にセレクトしました。


🔻ブックブックこんにちは (Link

選書テーマ
毎回テーマに合わせた本をご紹介するポッドキャスト番組「ブックブックこんにちは」は今回のコラボ企画にうってつけの番組!ということで、私たちの選書テーマは「明日は休みだ!週末を楽しむ7冊」読めば週末を楽しむことができる7冊をおすすめします。

・・・


【企画協力スポンサー】

本屋 B&B

本屋B&Bは、東京の下北沢にある小さな新刊書店です。専門書店ではなく、幅広いジャンルの本を、一点ずつ選んで取り揃えています。
ビールをはじめとするドリンクが飲めますが、ご注文いただかなくても構いません。ふつうの新刊書店と同じように、お気軽にお入りいただき、ご自由にご覧ください。



執筆:西原
企画:Podcast Weekend, 本屋 B&B
編集:Podcast Weekend 実行委員会
WEB:https://podcastweekend.jp
SNS: X, IG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?