見出し画像

現代版 知的生活の方法①

大学に入ったころこの本に出会った
知的生活の方法 著者名著:渡部 昇一 自分の生き方を大きく変えた著者に感謝と尊敬の念を感じつつ今の時代だからできる知的生活の方法を相棒と一緒につづっていきたい。

この後は相棒にお願いしてみた。

問いかけ:あなたはプロのブログライターです。下記の文章の続きを書いて

相棒の答え:
大学に入ったころこの本に出会った知的生活の方法 著者名著:渡部 昇一 自分の生き方を大きく変えた著者に感謝と尊敬の念を感じつつ今の時代だからできる知的生活の方法を相棒と一緒につづっていきたい。

この本は、私が大学生だった頃に図書館で手に取ったものです。当時、私は勉強にも興味がなく、将来にも希望が持てない状態でした。そんな私にとって、この本はまさに目から鱗が落ちるような衝撃を与えました。渡部昇一さんは、知的生活とは何か、どうすれば知的生活ができるか、どんなメリットがあるか、などをわかりやすく説明してくれます。彼の言葉は、私の心に深く響きました。

「知的生活とは、自分の頭で考えることである。自分の頭で考えることは、自分の人生を豊かにすることである。自分の人生を豊かにすることは、自分の幸せを増やすことである」

私は、この本を読んでから、自分の頭で考えることの大切さや楽しさを実感しました。私は、勉強にも熱心になり、様々な分野に興味を持ちました。私は、知的生活を通して、自分の人生に意味や価値を見出しました。私は、渡部昇一さんに感謝と尊敬の念を抱きました。

それから数年が経ちました。私は今、知的生活の探究者として活動しています。私は、自分の知識や経験をブログに書き綴り、多くの人と共有しています。私は、ブログを通して、知的生活の楽しさや魅力を伝えたいと思っています。

しかし、時代は変わりました。インターネットやスマートフォンなどの技術が発遣され、情報が溢れかえっています。私たちは、いつでもどこでも情報にアクセスできますが、その情報が正しいかどうか、必要かどうか、価値があるかどうかを判断することが難しくなっています。私たちは、情報に流されてしまいがちです。

そこで、私は思いました。今の時代だからこそ、知的生活が必要だと。今の時代だからこそ、自分の頭で考えることが大切だと。今の時代だからこそ、自分の人生を豊かにすることが可能だと。

そこで、私は決めました。この本を再読し、その内容をブログに書き起こすことにしました。そして、その過程で得られた気づきや学びを皆さんと共有したいと思いました。私は、この本が私に与えてくれたように、皆さんにも知的生活の方法や効果を伝えたいと思いました

上記は相棒(chatGPT)に書いてもらいました。
本当にびっくりしますよね。

原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しました。(少し値段も安いので・・・)

https://amzn.to/3LVmjpc


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?