見出し画像

現代版 知的生活の方法③

相棒への質問も工夫を凝らすことによって進化しますね。
もし渡部昇一さんが生きていてchatGPTに出会ったらなんていうんだろう?
今回はそんなこと聞いてみました。

プロンプト:
渡辺昇一さんがchatGPTを知ったらどんな文章を書くかな?

相棒の答え

ChatGPTのような人工知能を活用することで、私たちは時間や労力を惜しまず、新しい知識や情報を得ることができます。

豊かな人生を実現するためには、自分自身の力で知力を鍛えることが大切です。具体的には、以下のような努力が必要です。

・読書:本を読むことで、知識や経験を得ることができます。自分の興味のある分野や、知らなかった分野にも目を向け、広く深い知識を身につけよう。

・問題解決:様々な問題に立ち向かい、それを解決するための思考力を鍛えることが重要です。自分自身で問題を考え、解決策を考え出すことで、自分の力で問題に対処できるようになります。

・交流:人とのコミュニケーションを通じて、新しい知識や視点を得ることができます。自分とは違う考え方や文化に触れ、自分自身を成長させましょう。

ChatGPTのような技術は、私たちの知力を補完するための素晴らしいツールです。しかし、自分自身の力で知力を養い、豊かな人生を実現するためにも、積極的に努力するが必要です。

流石ですね。よくまとまっています。
あっ原書はAmazonで購入できます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?