見出し画像

現代版 知的生活の方法⑦

今朝から相棒(chatGPT)の調子がいい感じです。
ちょっと行き詰まった企画の内容や、メールの返信などバリバリ手伝ってくれています。ではこちらも頑張ってね。
まだ知的生活の方法を読んでいない方に向けて、1章づつ相棒に要約を頼んでいます。内容がピンとこなかったり的外れだったりする以外、今のところ添削はしないで、お願いの仕方(プロンプト)の工夫以外何もしていない感じで載せています。


お願い(プロンプト)
渡辺昇一さんの『知的な生活の仕方』目次から、2章 「集中力効率的な時間管理をすることで集中力を高める。」を500字程度でまとめてください。

相棒の答え

『知的な生活の仕方』の第2章である「集中力効率的な時間管理をすることで集中力を高める。」では、集中力を高めるために効率的な時間管理が必要であるということが説明されています。

時間を有効に活用することで、作業効率が計算され、余暇時間も節約することができます。 そのため、自分自身に合った時間管理の方法を見つけることができます。ことが重要です。

次に、集中力を高めるためには、環境整備が大切であると述べられています。集中するためには、集中しやすい環境を整えることが必要であり、自分自身がリラックスできる空間を作ることが対応です。

さらに、集中力を高めるためには、タスクの優先順位を明確にすることが重要であると述べられています。タスクの優先順位を明確にすることで、効率的に時間を使い、集中力を高めることができます。

最後に、集中力を高めるためには、定期的な休憩をとることが重要であると評価されています。適度な休憩をすることで、疲れを癒し、集中力を回復することができます。

この章では、効率的な時間管理によって集中力を高める方法が紹介されています。できるでしょう。

ほぼ完璧な要約ですね。
現代版としてはchatGPTを活用することによって作業効率も向上して生活のリズムを作り、より集中力を高めていくことができそうですね。

原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しました。(少し値段も安いので・・・)



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?