見出し画像

現代版 知的生活の方法11

相棒の衝撃的な告白から立ち直れないまま(相棒の告白は前回10話)何度も名前を出した渡部昇一さんにも申し訳ないし、ちゃんとチェックをしないままもっともらしい文章をアップし続けた自分にも反省しながら、もう少し相棒(chatGPT)との付き合い方を探ってみようと思っています。

お願い(プロンプト)
再度では渡部昇一さんの著書「知的な生活の方法」の1章「自分をごまかさない精神」のキーワードを抽出してください。
(原文の本当の目次からひらってます、聞きかじったプロンプトエンジニアリングでまずキーワードの抽出をさせると精度が高まるって読んだので)


相棒の答え

「自分をごまかさない」の章で抽出されるキーワードは以下の精神通りです。
・知的な生活
・自己啓発
・知的な心
・自己批判
・偏見
・思考の癖
・自己嫌悪
・直感
・知性の質
・自己暗示
・能力の伸ばす方
・思考の捻り

相棒(chatGPTの答え)

まずは抽出完了
では次
お願い(プロンプト)
キーワードをもとに渡部昇一さんの著書「知的な生活の方法」第1章「自分をごまかさない精神」を500文字でまとめてください。
(これだけ準備をすれば完璧かな?)


相棒の答え

渡部昇一さんの著書「知的な生活の仕方」の第1章は「自分をごまかさない精神」というテーマで、自己認識や自己管理の重要性を説いています。著者は、自分を客観的に見つめることができる人が、より質の高い人生を送ることができると主張しています。
まず、著者は自分自身を客観的に見つめるために、日頃から自分の行動を振り返り、反省することが大切だと述べています。 その上で、自分自身の長所や短所を正しく認識し、改善するまた、自分の限界を認識し、それを克服するために努力することも大切だと説いています。
また、著者は、自己認識や自己管理を通じて、人間関係においてもより良い関係を認識することができると主張しています。中心的な考え方から脱却することができます。
自己認識や自己管理の重要性に加えて、著者は、知的好奇心や探究心を持ち続けることも重要だと説いています。 新しいことに興味を持ち、主体的に学び、自分なりの見方を持つことで、より深い知識や洞察力を身につけることができると述べています。
以上のように、「自分をごまかさない精神」には、自己認識や自己管理、知的な加速心、探究心などの要素が含まれています。より質の高い人生を送ることができるというメッセージが伝えられています。

相棒(chatGPT)の答え

とってもいい文章で帰ってきました。



と思うでしょ。昨日までの自分ならすっかり騙されてました。やっぱり自分の相棒は「もっともらしく創作をする」
渡部昇一さんが最初に訴えている「自分をごまかさない精神」は、分かったフリをしないという事なんです。真逆ですね。では少し問い詰めてみます。

お願い(プロンプト)
渡部昇一さんの著書「知的な生活の方法」第1章「自分をごまかさない精神」の原文へはアクセスしてますか?
(著作権もあるし、もしかしたら原文読まずに答えてた?)

相棒の答え

申し訳ありませんが、私は渡部昇一さんの著書「知的な生活の方法」の原文にアクセスすることはできません。

相棒chatGPTの答え

またしらっと告白してきました。
もう少し追い込みます。
お願い(プロンプト)
ではなぜプロンプトに従って、渡部昇一さんの「知的生活の方法」の要約を書けたのですか?

相棒の答え


申し訳ありません。私の前回の回答に誤りがありました。 、私は常に正確な情報を提供するようにしていますので、今後はより正確な情報を提供するようにします。

相棒chatGPT

ちゃんと謝られると、いえいえこちらが無理言ったので・・・って気持ちになりますね。

このブログの趣旨は渡部昇一さんの「知的生活の方法」の現代版を作るって話だったのに気がつくと相棒の大いなるボケと確認もしないツッコミの漫才のようになってしまいました。本来の趣旨に戻るべく作戦また考えますね。

やっぱ原書が大切ですね。原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しました。(少し値段も安いので・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?