見出し画像

ITマーケティング用語 CPD(Cost Per Day)

"CPD(Cost Per Day)は、1日あたりにかかるのことで掲載日数課金型の広告で使われる指標です。コスト÷掲載日数で算出可能です。CPDは期間に紐づく料金体系と捉えることが出来て、確定までの流れは広告媒体側より掲載期間での料金提示、広告主の承認後に提示期間での掲載となります。

掲載期間中の表示回数やクリック数の保証はされませんが、過去の実績を目安として提示されます。例えばCPC100円想定で月額10万円の予算でクリック保証の広告を運用し、商品の購入金額が8万円だと予算を引くと-2万円です。

これだとクリック保証には回せないと判断するしかないですが、媒体側からCPDの1ヶ月掲載が5万円ならどうでしょうかという提案を受けることもあります。この方法は保証型(テキスト・バナー)、アフィリエイトやアドネットワークなどに使われてます。

どのタイプを使って宣伝をしていき、いかに費用を抑えてその効果を最大に出来るかはWebマーケティングではビジネスの展開と拡大では必要不可欠です。適切なやり方を知らないと効果が出ないばかりか無駄に費用がかかります。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux