見出し画像

eスポーツ関連情報サイトを新ドメインに移行しました


今までは高スペックゲーミングパソコン情報サイトの一部にeスポーツ関連情報を書いていましたが、アクセスも偏ってきたので新ドメインを取得して記事を移行しました。

他のeスポーツメディアのように更新頻度は低いですが、流動性のある情報を随時更新していくことで記事の濃さを出しています。また「esports-note.com」のドメインを取得することでeスポーツ関連に特化した分かりやすいサイトになりました。

eスポーツ連合・eスポーツ協会を都道府県別にリスト化

一番はeスポーツ連合・eスポーツ協会を都道府県別にリスト化した記事です。eスポーツ連合・協会が出始めた頃はどの県に何があるのか、が分かりづらい状態でしたので整理して分かりやすくしようと思い作成しました。

地方別に色分けをして見やすく、ホームページだけではなくTwitter・InstagramなどのSNS、YoutubeやTwitchなどの動画配信のリンクも載せています。活動に合わせて情報を更新していますので、この手のリストの中では一番濃くて分かりやすいと思います。

国内のeスポーツチーム一覧(検索可)

eスポーツが盛り上がってくると活動するチームも増えてきました。そうすると、個人的に「eスポーツチームってどのくらいあるんだろう?」と思い、こちらもリスト化を始めました。

eスポーツチームにはプロもいればそうでないチームもいます。そこの切り分けをしながらまとめるのは難しいので、単純に一つ以上のゲームタイトルでチームとして活動しているのを個人的にまとめています。

また、活動を休止したチームや部門、ゲームタイトルの変更などがあるため情報が追いつかない部分もありますができるだけ手を入れていきます。

eスポーツ関連リンク集|メディア・カフェ・企画・運営など

eスポーツの情報も多岐に渡るようになり、大会やイベント、データベース系、メディア系、動画配信、カフェや施設、企画運営など見たいものが増えてきました。それらをこれまた個人的にまとめようと思い、作成しました。

こちらも新ドメインに移行して情報を整理していますが、まだ手直しをしながら随時更新をしています。今の時代、検索をすれば見たい情報はすぐ出てきますがこうしたリンク集もあれば便利かなと思っています。

記事数は少ないけど濃さなら負けないサイトへ

私はeスポーツ関連の仕事に携わっておらず、取材などしていないため情報量は他のメディアサイトに負けてしまいます。ですが、上記のようなコツコツ更新していけば完成度は常に高い、という情報サイトにすれば負けない部分も出てきます。(たぶん)

こうした形でもeスポーツの発展の一助になればと思い新ドメインへの移行もしました。随時更新もしていますので、見て頂けると幸いです。

よろしければサポートお願いします!