本を読めるようになるお勧めの方法 その1

こんにちは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本を読めるようになるお勧めの方法 その1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、前回に続き、
私の本の読み方(覚え方)です。

まず、最初の一点目は、
【説明するように読む】 です。
はい、これどういうことかというと、
本を読んでるときって難しい内容とか
ありませんか?
そんな時に、なんとなくで読んでしまうと
人間の記憶には定着し辛いんです。

なんとなくで、読んでしまうと、
覚えたつもりになってしまい、
いざという時に、役に立ってくれません。

ですから、読んでいる時から、
役に立つ情報へと昇華させておけばいいのです。

では、どのようにすればいいのかが、
説明できるようにするということです。

本を読んでいて理解し辛い所や、
大切だと思えるところがでてきたら、
誰かに理解させるつもりで
説明しながら読んでください。
実際に声に出す必要はないですよ(笑)
※一回本屋でやってしまいました…

自分ができないことを、
人に教えることはしないし、
できませんよね。

それと一緒です。
誰かに説明するつもりで読めば、
自ずと内容が頭に入ってきます。
むしろ、

理解できていないと 説明できません。

また、人間の脳は構造上
頻繁に使う情報は大切だと
認識して、脳が覚えようとします。


つまり、説明する=使う、
ということは、
脳が必要だと考えて、
記憶しようとします。

これを繰り返すことが、
記憶を定着させるコツです。

これが、一つ目の方法です。
二つ目と三つ目はまた次回の内容にて。


--
余談ですが、
この読書術は自分へのリマインドを兼ねて
記述しています。
次回はLIFESPANを
紹介する予定なのですが、
まぁ難解です(笑)
レビューなんか見ると
一般的でありわかりやすい!
なんて、記述を見かけるのですが、
「どんだけ頭いいんだよ(笑)」と
自分自身が情けなくなるレベルで
読むのが辛いです(笑)

でも、このメールマガジンで
伝えようと決めたことにより、
飛ばし読み等せずに
内容を理解できています。
※“しっかりと理解できている”と
言えないことが恥ずかしいですが...


前も言いましたが、
このメールマガジンを始めたきっかけは
尊敬する別士業界の方と
そのご友人に勧められたことです。

やり始める前は、
「なにすりゃええねん」とも
思いましたが、
現在はやっていて非常にためになります。

性格的に、自分だけなら、
もういいやと思いますが、
強制的に皆様を巻き込むことで
気が引き締まります。
※嫌なら言ってくださいね、
あと、解除フォームから解除もできます

LIFESPANなんて
元は医学論文なので、
適当なこと言えませんからね、
血眼で読んでます(笑)

副次的な効果ですが、
私には一番のメリットでした。

気が向いたら
『説明するように読む』
実践してみてください。

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?