見出し画像

最後は食い意地

1時間レッスンだったのが、最近1時間半に変更になって
自動的に運動量が増えているボクシング。

ぜいぜいはーはーするし
何かを殴ったり蹴ったりすると
かなりのストレス発散にはなるし
身体中筋肉痛になるから結構な運動量なんだと思われる。

すでに年寄りの冷や水感はあるのだが
続けられる限りは続けようと思ってます。

で、朝一のクラスに出た後からずっと
ステーキフリットが食べたくて食べたくて。
体動かすと肉が食べたくなるんだろうか。
家には頂き物のじゃがいもはあるけど
肉はなくて、雨降ってるしなぁ
買い物行くのめんどくさいなぁ と悩んだけど
結局行ったよ。車に乗って近所の八百幸まで。

アメリカ産の大きなステーキ肉をゲットして
他にもいろいろ買い込んで
スーパーに食材を買いに行くのが
微妙に久しぶりなことに気がついた。

近所の仕事場は徒歩5分で途中には住宅しかない。
コンピューターや書類を詰め込んだカバンはとても重いし
仕事帰りに駅前まで15分かけて歩いて行って
荷物の重量増やしてまた15分歩いて帰ってくるとか絶対に嫌。
家に荷物を置いてから行けば、と思うでしょ?
これが一回帰っちゃうと面倒なのさ。
家中のブラインドを閉めて、猫に餌をあげたりしてると
また出ていくのが嫌になっちゃう。

自然と週末にスーパーで買い物するようになってたんだけど
予定が立て込むと1日くらいはどこにも行きたくなくなったりして
結果 Amazon Fresh に頼むことが増えてました。
(何でも家まで持ってきてくれるって素晴らしい!)
でもあまりちゃんと考えずに買うし、
いうても思うようなものがあるようなないような感じで
ぬるい発注を繰り返すうちに
冷蔵庫の中が貧弱な感じになってたのだ。

久々のスーパーで梅が山積みになってるのを見て焦ってしまった。
(梅シロップも梅干しも今週末に仕込めればいいんだけど)

で、帰るのも遅くなっちゃったけれど
頭の中はステーキでいっぱいになってるし
焼くだけだし、ポテトは揚げるだけだし、作りました。

奥は舞茸のソテー。一人だと1パック丸々自分のものなのだ。

仕事場仲間が近所に畑を借りていて
一緒にコリアンダーの実を収穫させてくれたの!
種になる前の青い実も、パクチーのいい香りがするから
ソースに入れてみたけど、量が少なかったみたいで
香りは感じずちょっと残念。


パクチーの実、ベランダで成功したことないから嬉しい!

高山なおみさんのレシピの
チキンのカレークリームのやつでリベンジしてみるつもり。
鶏もも肉も生クリームも買ってきたし。

お腹ぺこぺこでスーパーに行ったので
あれこれ作りたいもの食べたいものが頭に浮かびすぎたけど
週末に改めて梅を買いにスーパーに行こうと思ったから
買い物は欲しいと思ったものの半分くらいに押さえておいた。
新しいものを買う方が美味しいに決まってるもんね。

今朝じゃがいもを4個と買ってきたとうもろこしを蒸しました。
じゃがいもはきゅうりと酢玉ねぎでシンプルなポテトサラダに。
とうもろこしは夜にゆっくり実を外そう。
ハムとか、とうもろこしとか、サラダ菜の葉とかを
ポテトサラダにプラスして味変しながらしばらく楽しむのだ。

牛スネ肉を叩いて長ネギのみじん切りと炒めてすき焼き味をつけたのを
まだ残ってるじゃがいもを蒸してマッシュしたのに合わせて
コロッケにしよう って目論んだのも材料揃えて帰ってきた。

一人暮らしで誰に食べさせるわけでもないのに
あれこれ作って食べるのは楽しいねぇ。
そして体重との戦いも続くから
またボクシングに行って
そして肉が食べたくなるのかね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?