見出し画像

東京の会社辞めて、北海道で何してるの?

2021年3月末、新卒入社した東京の生保会社を辞めて、北海道に来ました。

そのことを先日記事にしまして、今回はその続編です。

前回の締めくくりで、これからやっていくことを内緒にしていました。

北海道のどこで何をしていくかは、内緒です。
嘘です。道東のあるところで働きます。
ちょっと落ち着いた4月末か5月にまたお話しようと思ってます。(なんとこれから車の免許を取るんです。まだ取っていなかった。)

ちなみに、車の免許は無事に取れました。よかった~

引っ越したての頃よりは落ち着いたので、北海道のどこで何をしているかをついに公開しちゃいます。



どこにいるんですか?


お答えしましょう。

北海道浦幌町にいます。

画像1

浦幌町ホームページ「町のプロフィール」より

地元の友達には、「帯広行くときに通るところ」「ソフトクリームが美味しいところ」と認識されていました。

浦幌町は、道東の十勝地区の仲間です。
帯広と釧路の間に位置していて、帯広からも釧路からも、車で約1時間です。
令和3年4月末時点の人口は、約4500人。
「天気は帯広、気温は釧路」と同い年の浦幌町民に教えてもらいました。

「うらは」と「ほろま」というマスコットキャラクターがいます。
町のいろんなところにいて、とってもキュート。

画像12

画像15

町内に温泉があります。ちなみに、留真は「るしん」です。入浴料がお手頃、サウナ付き、休憩場所が広々。最高です。

画像16

町内の飲食店は、個人経営がほとんどです。
それぞれのお店にストーリーがあって、それを知っているお客さんがちゃんといるのが素敵。
まだ片手で数えるくらいしか行けてません、行かねば。

画像13


約1ヶ月浦幌で過ごしてみてどう感じてるかは、のちほど書きますね。



何をしてるんですか?

浦幌に来てからは、壁にペンキを塗ったり、マスキングテープを貼ったり、床にヤスリをかけたり、足場に上ったりしています。

iOS の画像 (1)

画像18


塗装屋さん大工さんになったわけではありません。

というのも、なんと勤め先が改修中!

画像3

画像5

photo by さくら


というのも私、なんとなんと!!

もうすぐオープンを迎えるゲストハウスのスタッフになるんです〜!!!

画像4

こちら、ゲストハウスの外装です。足場がありますが、可愛い仕上がりになることはすでに分かりますね。


先日は、十勝毎日新聞さんにゲストハウスのことを取材いただきました。ありがとうございます!


ここのオーナーは、小松 輝さん。私が勤める会社の社長です。小松社長~!!
徳島県出身で、浦幌には新卒で地域おこし協力隊として来られています。

画像14

photo by 絹張蝦夷丸
(町長とツーショットの小松さん。にこやか。)

浦幌町内のみなさんとお知り合いで、ホスピタリティ精神満載、冷静ながら行動力が秒のお方。(最近、私の知らないところで改修作業しているようなので、ちゃんと休んでください。)
奥さまの手料理が本当に美味しくて、息子さんがめちゃくちゃ可愛い。私は小松家のファンです。


改修作業の風景、もう少しお見せしちゃいますね。

画像8

画像9

iOS の画像 (3)

画像7


私は4月からの改修作業しか詳しいことはわかりませんが、その期間からでも、たくさんの方が関わっていることをすごく感じます。

オープンしたらたくさんの方にきていただいて、泊まっていただいて、ぜひ一緒に浦幌の町を楽しみたいです。

完成&宿の全貌、もう少しで公開予定です!!
どうぞお楽しみに!!


改修作業の近況は、Twitterのハッシュタグ「#リペリのとんてんかん日記」や、LINEのオープンチャットFacebookから発信しています。ぜひぜひ覗いてくださいね。



その他の動きとしては、写真は無いのですが、週1で乳牛のお世話をしに行ったり、

ゲストハウスに併設予定のカフェバーで出すメニューを考えたり、

画像6

阿寒町のゲストハウス コケコッコーで、ヘルパーとして勉強をさせていただいたりしてます。
(このときはいろいろあって、壁をやすりました。)

画像11

photo by SAKI KAZUMA


もう一つ会社に勤めています

ご縁があり、シーズ総合政策研究所でも働いています。

島根県に本社があり、九州、東京、広島、岐阜にも事務所を構えています。

各拠点、いろんな場所で全社員が活動しているので、やりとりは全てオンライン。
それぞれの地域のことや、経験豊富な社員のみなさんの話をきけるのが、とても面白いです。


コミュニケーションデザイナーという肩書で、スタッフページに載っています。かっこいい肩書をいただいてドキドキ。

社員さんたちに支えていただきながら、SNSやHPを通じた広報・PR中心に動き出しています。

こちらの動きも、どうぞあたたかく見守っていただけると嬉しいです…!



1ヵ月過ごしてみて

浦幌にきて、もう少しで1ヵ月が経ちます。

引っ越してくる前は、生活や仕事環境の変化が楽しみな反面、不安も正直ありました。
けれど、1ヵ月過ごすうちに、その不安はどこかに飛んでいって、今はドキドキワクワク、濃い日々を送っています。

この期間で感じた浦幌の好きなところはいろいろあって、

浦幌が好きな浦幌の高校生や大学生がいる
アクティブな同世代もたくさんいる
0スタートの物事にチャレンジする人たちが身近
農林水商工の一次産業も身近
だから産業を営んでいる人たちと知り合いになる
そして夜の星空が本当に綺麗

こういうところに毎日なにかしら触れるので、とても刺激的で、ここで生活できるの楽しいな〜とふとしたときに思います。


心が躍る瞬間にたくさん出会えて、来てみてわかる魅力がたくさんある浦幌町。
隣の帯広や釧路とは、また違った一面のある地域です。

これを読んでくれた方に、少しでも興味をもってもらえたら嬉しいな〜

なかなか動きにくい時期ではありますが、みなさんのタイミングで、ぜひ浦幌に遊びに来てください!待ってます!


道東ではたらく

これが、いま私のやっていることでした!

2ヵ月前までは、スーツを着てパンプスを履いて、JR中央線の快速に乗って、30階建てのビルに出社したり営業先に向かって、頭の片隅には営業目標の数字がついて回る日々。

今は、汚れても大丈夫な服を着てスニーカーを履いて、車を運転して、改修作業をしたりSNSを動かしたりオンライン会議をする日々。

周りの方の理解があってこその働き方ですが、この働き方が今の私に合っていて、めちゃくちゃ楽しいです。


道東には、ハートフルで、先が見えなくてもまずはやってみて、一緒に頑張ろうと言ってくれる人がたくさんいます。すごい環境だ。

その人たちの力になれるように、私自身や周りの人たちも今以上に楽しく生きていけるように、精一杯頑張ります!

北海道のみなさま、道東のみなさま、
これから何卒!よろしくお願いします!

画像17









わたしの元気の源になります