見出し画像

生きる道の選択

私の仕事は日本語教師。2024年3月に4年間勤めた日本語学校を退職した。
辞めた理由は、jica海外協力隊の日本語教育に合格して、今年参加するため🌸


嬉しい理由だけど、たまに、
『日本語学校にいたほうが自分のやりたかったことができていたし、良かったんじゃないか。』
と思ってしまうことがある。

きっと派遣までまだ時間があって(私は2次隊なので訓練は8月から)、
今は暇だからそんなことを考えてしまうのかな、、
なんて毎日深く考えないように、ポケーっと思っている笑🙄

4月中旬に大学時代に出会った日本語教育に携わる友人に会いに行った。
彼女は、海外経験も豊富でありながら修士も持っていて、今は子育てもしている。
私が目指す道の先にいる人だ。

彼女と会って、話していると、jica海外協力隊のときの経験、派遣後の人生の選択を今から考えさせられた。

今はまだ具体的なことは考えられないけど、いろんな選択肢を視野に入れておこうと思った。
まだまだ私は未熟者だから色々な経験、価値観、考え方を学んで成長していきたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?