見出し画像

メモ魔は惜しい!?

※今回の内容は、しっかりとメモを取っている人にぜひ読んでほしい内容になっています。

みなさんはメモを取ったりしていますか?

メモを取っているか聞かれると少し身構えしてしまうかもしれないのですが、
それは、どんなことでもいいです。

仕事中に浮かんだアイデアをメモする。
作業をしていて気がついたことをメモする。

どんなことでもいいです。
何か感じたことをメモという形に残していますか?


もし、メモをしていない人は、まずメモする習慣をつけてください。
どんなことでもいいので、とにかく紙や携帯のメモ帳などに書いてください。

感じたことや思ったことをとりあえずなんでもメモしてみるというのがいいと思います。

====================

メモする習慣がある人は少し考えてほしいです。

そのメモを読み返してますか?

このことを聞かれた時、ハッとしました。

わたし自身は、かなりのメモ魔でいろんなことをメモしていました。

でも、このことを聞かれた時に、
初めてメモすることに満足している自分自身がいることに気がつきました。


なぜなら、「読み返す習慣」が全くなかったのです。

そして、もう一つのことに気がつきました。


それは…


そもそもどこに何を書いているかわからない

いろんなところにメモしてしまっている。

メモしたことを活かそうにも活かせない。


だから、考えました!!

どうすれば、読み返す習慣を身につけることができるのか。


この2つのことを徹底することにしました。

・メモを一つのところに集約する(携帯のメモ帳やノートなど)

・読み返す習慣をつける(寝る前や隙間時間など)

すると、今まではメモするだけで終わってしまっていたものが、どんどん繋がっていく感じになりました。

イメージとしては積み重なっていく感じですね。

だから、メモ魔で終わっている人は、ぜひメモすべき場所を決めて、読み返す習慣を身につけてください。

今まで以上に発見があると思います。

いろいろ試していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?