見出し画像

スピードインテレオンVMAX(2021愛知CL73位)

どうも、チーム東横線のインキャ担当 たけ です。
今まで抽選落ちしまくって、出られなかっチャンピオンズリーグですが、今回の愛知CLに無事抽選で当選、念願の初出場、初完走7-2を果たしました。

今回の愛知CLは、このご時世でいろんな大会が潰れていたため、開催されるのかの不安もありましたが、無事開催して頂けたので、本当にありがたい限りです。

※基本全文無料です。興味ある人は是非読んでください(°▽°)

ここからは、今回のCLに関する考察と、デッキ選択等についてです。


・CLへの考察とデッキ選択の理由

今回のCLは、久しぶりの大型大会であり、Bレギュレーション落ち後初の大型大会でもありました。
以前までの大会と違い、明確にこれが強い!というものが無く、どのデッキを選んでも強いし勝ちの可能性がある状態でした。

だからこそ、いろんなデッキ選択ができ、だからこそ、迷いが生じました。
俺は一体何を握ったらいいのだろうか…と。


まず、環境には、トップのサン三ザシアン、れんげきウーラオス、ビクティニレッパ、ムゲンダイナがいる、と考えました。
じゃあ、そこから選ぶかあ!と思い、ビクティニレッパやれんげきウーラオスを試しましたが、なかなか自分の手に合わない。かと言って、サン三ザシアンは三神ザシアンの練度が低いため無理。ムゲンダイナも、チームリーダーが強いため、それの劣化になってしまう。

すごく悩みました。そこで、ジャッジもされている うっつーさん という方の「ラプラスが強いんですよ」の一言を思い出し、ラプラスを作りました。
よーし!ラプラス頑張ろう!そう思い、練習を繰り返したのですが、チムメンの三神道場でボコボコにされ、挫けました…。

ラプラスじゃ、、、勝てない、、、

俺は、弱い!!!

と、ルフ○のように泣きました。

なんでラプラスじゃダメなのか。それは、青天井には行けても、エネの要求値が多いためでした。モスノウが立たない=死を意味する ラプラス。だめだ。ラプラスじゃ運勝ちしか狙えない…。

そこで、チムメンから、ふっと「海外でインテレオン勝ち残ったらしいよ」という言葉を聞いた。

かつてシティで握ろうと思い調整したものの、ムゲンダイナに勝てなかったインテレオン。サンダーマウンテンエレキパワーに蹂躙されたインテレオン。そのインテレオンが、どうやら脚光を浴びているらしい。

ここで、インテレオンの性能について。

進化前のインテレオンV

画像1

ベンチ狙撃で40を出せることが大事です。手札ピーピングは、ワンチャン事故った時にのみ使います。

進化後のインテレオンVMAX

画像2

1エネ60点エネ剥がしと、3エネ160点ベンチ60点狙撃になります。
インテレオンの大事なポイントはここ
インテレオンは水タイプである←ビクティニVや炎GXに強い
ベンチ狙撃ができる←逃げる、ポケモン入れ替えの甘えを許さない
1エネでも技が使える←進化すればエネ遅延を狙える
160×2や、60×2、90×2〜3で、倒せるポケモンがかなり多い
320→ウーラオス・ムゲンダイナ以外の環境にいるVMAXを2発で確実に葬れる上におまけでベンチダメージ
60×2→ルールを持たないポケモンやマッパなど。
90×2〜3→デデンネとクローバーなどシステムや、3ならMMも射程圏内であること。

ことだと思いました。あくまで個人の主観。
要は、相手に応じて、VMAX無視して後ろのたねVGXを取るみたいな動きも可能なわけです。

今回、環境にはサン三ザシアン、ビクティニレッパ、れんげきウーラオス、ムゲンダイナがいると考えた…と先程書きました。
ビクティニレッパはウーラオスに強く出られる、れんげきウーラオスはムゲンダイナに強く出られる、ムゲンダイナはサン三ザシアンと互角に戦えてビクティニレッパにも退けをとらない。それらのデッキに対し、このインテレオンというポケモンは、ベンチ狙撃などをうまく活用して、強気に出られるのではないか?と考えました。
また、ビクティニの強みが、ボス連打で後ろのV狩れること。インテレオンも、ボス連打でぐちゃぐちゃにできるところあるし、いけるんじゃね?とも。

そのため、今回はラプラスではなく、インテレオンを握ろう!と、3月22日あたりの夜に風呂でシャワー浴びながら、閃いたデッキレシピを形にして、23日の夜から調整を始めました。

環境デッキが握れないなら、環境を作るデッキを握ればいいじゃない!という意思で、インテレオンに決定しました。

先に言っておきますと、今回の愛知CLで準優勝されたインテレオンVMAXを使われていた方と、大幅にデッキレシピが違います(自分ではダブルインテレオンは握れない…難しいわ…となったため)。

また、準優勝の方が 緻密な戦略でその場に応じて必要な札を持ってくる戦略家タイプなのに対して、こちらのスピードインテレオンは とにかく博士とデデクロで山めくって終盤にいらないカードをトラッシュに送っておくぶん回しのパワー型=僕みたいな頭悪いやつでも使えるようにした型 という感覚です。

・当日のマッチアップと想定していた各種デッキへの立ち回り

まず、当日のマッチアップと、簡単な内容です。
1戦目レッパビクティニ6-0🙆‍♀️先行
インテレオンスタート、ユキハミベンチに置けた状態。お相手が溶接工引けず、MM出してきたところにシャドボで止め、MM無視してビクティニ狩り続けて終わりました。

2戦目レッパビクティニ6-4🙆‍♀️先行
インテレオンスタート、ユキハミベンチに置けた状態。
今回はお相手もちゃんと回ってたため、結構接戦でした。あと、ボスで縛られて動けないターンがあったのと、ミュウのサイコパワーでダメカンばら撒くことしかできなかった割に、それが功を奏した試合…といったところ。

3戦目純正レッパ6-1🙆‍♀️後攻?
吉本興行の芸人さん、レインボー?のイケダナオトさんがお相手。早々に隠密フードを切ってくれていたので、ダイバレットとシャドボでMMを止め、勝たせてもらいました。

4戦目ラプラスVMAX6-0🙆‍♀️先行
自分が直前まで握ろうとしてたデッキなので、強さも、弱さも知り尽くしたデッキでした。
お相手がインテレオンのベンチ狙撃を忘れていたようで、ベンチバリアのミュウをクイックボールで切ってくれたことが最大の勝因でした。

5戦目レッパ3-6🙅‍♀️後攻
この試合が、唯一プレイングミスで負けた試合です。シャドボサイド落ちもありましたが、相手が前の隣の卓でデッキを知られており、なおかつ先行取られてしまったのも、敗因。
プレイングミスについては、デッキレシピのところで簡単に触れますが、明らかにそれは俺が悪いってなるプレイングミスでした。

6戦目れんげき0-6🙅‍♀️先行
ベンチバリアのミュウサイド落ちしており、完敗でした。その上お相手がぶん回っており、この試合は本当に何も出来ずに負けた、という感じです。

7戦目レッパビクティニ6-?忘れた🙆‍♀️先行
この試合は今日1事故った試合です。
先行でハンドが、サブアタ・エネ3枚・ぬけひも・インテレオンVMAX・モスノウ…とかそんな状態。
トップでクイボ、デデンネするも、博士博士マリィボスふうせんクロバット…苦肉の策でふうせんデデンネナイトアセットするも、ユキハミ引いた程度で終わり。
お相手も、溶接工引けずにそこそこ遅れてた様子ではあったものの…。
この試合は、結果として言うと、お相手がシャドボの存在を忘れていたことが、最大の勝因でした。

8戦目レッパビクティニ6-?忘れた🙆‍♀️後攻?
ユキハミスタート。この試合は、一生ユキハミで仲間を呼ぶしてベンチ展開してた気がします。でもそのおかげで、中盤からインテレオンVMAXとモスノウ一気に完成して、シャドボもあり、お相手のMMすべて機能停止に追い込み、勝ちました。

9戦目三神ザシアン6-2🙆‍♀️先行
この試合は、今日イチお相手も事故り散らかしてて、ハイドロスナイプが活躍した試合でした。
相手はひたすらふとうのつるぎ、こっちはひたすらハイドロスナイプ。ボスでうまい具合に遅延かけて、ハイドロスナイプでエネ剥がしてオルジェネ言われた後にアルティメットレイを言わせない流れを作りました。
結局向こうはベンチのザシアンを育てるも、そのザシアンにダイバレットの90を乗せて、狩り倒しつつ、最後に三神に90乗せて倒す…といった試合でした。

すみません、疲れ果てて7〜8戦目の取られた枚数忘れました…、、、


各種デッキへの立ち回り。前提として、じゃんけんに勝ったらすべて先行をとります。
・三神 相性→有利
前に三神を置かれることが多いため、ダイバレット160、後ろのザシアンに60・90、2回目のダイバレットで三神倒して、別のザシアンに同じようにダメを乗せておく。3-2-2とか2-2-3のようなプランニング。こちらが事故った場合は、ハイドロスナイプでエネを剥がし、アルティメットレイを言わせないのも手。

・ビクティニレッパや純正レッパ 相性→有利
この対面は、シャドボミミッキュがいれば、大抵どうにでもなります。MMをみかけたら、狙い撃ちでもいいのでダメカンを乗せておきましょう。隠密フードはスクラッパーでさよならバイバイ。

・れんげきウーラオス 相性→不利
ベンチバリアの使い所が肝になる対面。今回の練習の中で、負け越したデッキの一つ。
モミをされるまえに、160+サイコパワー+160で倒し切りつつ、テッポウオなどを落としていく感じかなと思います。ほとんど勝てたことないので、正直立ち回りが難しいデッキです。

・ムゲンダイナ 相性→有利
ガラルサンダーで2回殴れば勝てます(雑
その2回を簡単にするための秘密兵器も、このデッキには搭載されています。結局今回は当たらなかったので、ムゲンダイナ相手に悲鳴を上げさせることはできませんでしたが。

加筆します。

他にも当たることを想定していたデッキとしては

・いちげきウーラオス 相性→五部かやや有利
ボスで後ろのヘルガー呼んで、デルビルのときに倒すなどやりようはいくらでもあります。ただ、いちげきでインテレオンVMAX320が沈められると考えると、常に有利に立ち回れるわけではないため。

・ドラパサンダー 相性→最悪
今回のCLで3番目に当たりたくない対面でした。
事前の練習で、綱島勢の人にボコられ、土曜日の練習でリーダーにボコられたためです。結局通算1勝しか拾えないくらいきつい。その理由が、ドラパルトVにはベンチバリアが効かないこと。インテレオンやクロバットを並べるとガラルサンダーで2パン確定になってしまうことがありました。ドラパルト単騎でもダイファントム2回で260の上モスノウ刈り取られるのに、そこにガラサンまで来たら目も当てられない。

・ピカゼク 相性→一方的に殺される
今回のCLでもっとも当たりたくない相手。チーム東横線において、一番人の話を聞いていないと言われるピカゼク使い YU-SUKEサンダーとかいう地雷男がいたため、こいつとだけは絶対にやりたくない、と思っていました。真横に握るの確定してる奴がいるから、切るに切れない対面。万が一当たった場合、ケルディオGX押し付けと、ガラサン押し付けでなんとかするしかないとは思っていましたが…当たらなくて本当によかった。

・デッキレシピ

画像3

今回使ったデッキレシピはこちらになります。スピードってなんぞや?と思う方もいますよね。僕もそう思います。
スピードザシアンってなんだ?ってのと同じです。たぶん。要は早くデッキぶん回して盤面完成させて殴るなら、それはスピードインテレオンと言っても過言ではない!と、勝手に思ったので、スピードインテレオンってタイトルにしました。

各種カードの採用理由について。

・ベンチバリアのミュウ
れんげき、ミラー、ベノムシュートメタのため。
また、ベンチバリアで好きにダメカンを乗せられるため、シャドボミミッキュを発動しやすいというコンボ性能もあります。

・ユキハミ3ーモスノウ2
これを立てられるかどうかで、勝敗が大きく変わるカードです。しかし、立てられなくても、勝てます(勝てた
2-2だと、初手に来なかったらサイド落ちが笑えなかったりするため、3-2にしてます。
ジュナイパーと当たってしまった場合、ソニックエッジ110+オーロラビーム30の苦し紛れをする予定でした。

・インテレオンライン4-3
ここも枚数に悩みましたが、チムメンのガエンから「初手に来て困るポケモンは減らせ。初手に来て困らないやつはガンガン入れろ」みたいなことを言われ、へぇーそーなんやー!と思い4-3にしました。9戦中6〜7戦くらいはインテレスタートできたので、正解でした。

・シャドボミミッキュ
これはMM対策に必須でした。無人ではリセホやうねりに弱い。こちら一択。オーロラエネルギーを付けたらワンチャン技を打てます。相当ごみみたいな場面のみです。

・オドリドリGX
今回はあまり活躍しないカードでしたが、リセスタマリィ前気絶からの返しに強いため、入れています。 3エネ100点のひるがえすGXは、れんげきウーラオスの1エネひるがえすよりエネ効率がいいですよ!!

・ガラルサンダーV
対ムゲンダイナ最強カードその1
今回はムゲンダイナと当たらなかったので、コストになってました。チムメンに無理言ってSR買ってきてもらいました。彼には「お金はいいから、勝利してきてくれ」と言われましたが、チキンだって僕はお金をキチンと払って7-2しました。

・ワタシラガV
ボスや、クララを回収できる強強ワタゲ。
CLでは、1・2回しか打ちませんでした。まあそれが理想。打たなくても勝てるなら。

・デデンネGXとクロバットV2-1
ドロサポが少ないこのデッキの、貴重なドローソース。
引ける枚数の都合と、ビクティニに狩り取られにくいデデンネ優先です。ワンチャンビリリターンGXやどくのキバがあります。

・ケルディオGX
今回のダークホース枠その1にして、5回戦目のプレミの要因。こいつはムゲンダイナ最強カードその2でもあります。ビクティニレッパに対しても、強く出られますが、使い方を間違えたため、敗因となってしまいました。ムゲンダイナに覚悟の剣400はロマン。

・クイックボール4-ポケモン通信3-レベルボール2
ここのラインはすごく悩みました。レベルボール3とか、お香ありとか色々試しましたが、「ムゲンダイナ並みにポケモンが多いデッキ」というガエンの意見と、「おこうより通信でしょ」というベジータの意見により、それを信じてこの形にしました。結果として、正解でした。デデンネや博士でハンドをガンガン切ってしまうため、切りたくないカードを山に戻せるポケモン通信は、神のカードでした。

・リセットスタンプ
実は最初2〜3にするつもりでした。ボス!リセスタ!ぐちゃぐちゃになっちゃえ!みたいな小学生並みの思考で。しかし、練習していく中で、エネ足りない問題、ドガスダイナしんどい問題など深刻なエラーが発生したため、1にしました。。。結果論1でも十分でしたが。巻き込み事故が多いデッキなので、可能なら2に戻したいです。枠がないけど。

・ふうせん、入れ替え、あなぬけ1-2-1
こちらもとても枚数悩みました。ツールジャマーが流行っているため、ふうせんが機能しないことが多い環境です。いっそふうせん抜けばいい?と思いましたが、ツールジャマーさえなければ問題ないのと、ドガスダイナ対策の穴抜けの紐が簡易入れ替えとして使えるので、この枚数に決定。

・ツールスクラッパー
ツールジャマーや、ダメージ計算をずらしてくるおまもり対策に。かなり活躍しました。隠密フードは、今回使われませんでした。なぜかトラッシュされてたね。

・たっぷりバケツ
最初は2枚採用していましたが、混沌のうねりを入れる枠を無理やり作る都合1にしました。また、後述のクララでトラッシュからエネルギーを回収できるのも、理由の一つです。

・グレートキャッチャー
4枚目のボスとして。デデンネが160ぴったり、ヒードランを呼んでワンパンなど、できることが多いカード。イージーウィンを勝ち取れる札であり、事故った時相手に遅延をかけるため、欠かせませんでした。

・望遠スコープ
ダイバレットの後ろを90点にできる最強のカード。また、狙い撃ち70にもできます。狙い撃ちはあんま効果ないけど、ダイバレット90は、デデクロシラガを2撃必殺、3発でMMなど270ラインまで倒せるため、大切なカードです。

・ボス3
最初の思考が、ビクティニと同様ボスでぐちゃぐちゃにできるデッキコンセプトなため多投入。4枚目は、グレキャにしました。サポと両立できないので。

・マリィ2
最初は4にしていました。しかし、このデッキが抱える深刻なエラーである エネ足りない問題 や、相手がハンド少ない 事故ってる時に使うと、塩を送ってしまう…という課題がありました。
その結果、枠を作るために2枚まで減りました。

・博士の研究4
デッキコンセプトでもある ぶん回して勝つ を実現するためのカード。ここは問答無用で4です。その結果生まれたエネ足りない問題や、トラッシュに必要なポケモンを送ってしまう巻き込み事故は、次のカードで解決します。

・クララ
双璧のファイターで登場した、トラッシュのエネ2、ポケモン2までを回収できるカード。
このカードにより、博士の研究やデデチェンジでトラッシュしてしまったエネやモスノウ、インテレオンVMAXを回収できるのです。
さらに言うと、モスノウの特性「ひょうせつのまい」があるおかげで、回収したエネ2枚を進化したインテレオンVMAXに一気に付けられることから、擬似的なローズとして使えます。手札をすべてトラッシュするローズと違い、モスノウを立てられれば他のカードを残したままVMAXを一気に育てられる、いわば女神のカードとなるわけです。使った時、対戦相手の方から えっ?!つよっと言ってもらえたので、意表を突いたカードだったとも言えます。たしか、4戦目、7戦目、8戦目と、結構使いました。
このカードの利点は、このカード自体を巻き込みトラッシュしてしまっても、最悪ワタシラガVで回収できる点もあります。

・混沌のうねり
無人ダイナおよび巨大なかまどなどのスタジアムメタ。今の水タイプは、特に欲しいスタジアムが存在しないこと、リセットホールでは2枚目の無人に対応できないため、こちらを採用。しかし、枠があるわけではないため、1枚。

・水エネルギー8
今回、土曜日に枚数を7→8にしたカードです。
何度も書いていますが、このデッキは巻き込み事故をしてしまうとエネが足りない問題に直面します。練習中も7だと、どうしても逃げエネとしても使えないとか、1エネ足りなくて技が打てないとか、そんな問題があり8にしました。

・闘エネルギー
こちらはガラルサンダー用にピン刺しです。ワンチャン格闘道場貼ってくる相手がいたら、ダイバレットが160→170・200になるという恩恵があります。格闘道場貼られなかったけど…。
また、基本エネルギーであるため、クララに対応しており、ムゲンダイナVMAXを倒した返しに倒されたガラルサンダーと闘エネルギーを回収してムゲンダイナVMAX2匹目を倒すコンボも存在します。練習中は、チームリーダーのデッキをこれでボコボコにしたった気がしますが、今回のCLではダイナに当たらなかったため、未使用。

・オーロラエネルギー
☆基本闘1枚では足りないことがある
☆デデンネのビリリターンGXを打てる可能性がある
といった理由から採用。ガラルサンダー使わない場面では、だいたい水エネルギーの代わりや、逃げエネになっていましたが。

以上が、採用したカードと枚数、理由となります。
次に、不採用になったカードです。

🆖スイクン

画像4

最初は入れるつもりでいたカードです。オーロラループで130与えて2エネ戻せるため、それなりの強さがありますが、仮想敵でもあった肝心のジュナイパーを確定1発に持ち込めないため、やめました。それにより、僕のデッキはジュナイパーが来ると詰みかねないデッキになっていました…。来たらまあ、ソニックエッジとオーロラビーム、サイコパワーでダメージばら撒けばなんとかなるやろ(°▽°)進化される前に倒せばええねん、そもそもマッチしない!切る!と、切り替えました。

🆖ふつうのつりざお

画像5

やってることはクララに似てますが、明確な違いがあります。そう、山札に戻さなければならない点です。それじゃあこのデッキは回らない。山じゃない、今欲しいんだ!!!という場面が多いのと、巻き込み事故でトラッシュしてしまうと回収できないため、さようなら。

🆖エネルギー回収

画像6

このカードも、やってることが劣化クララ。エネルギーを2枚回収は偉いけど、トラッシュしちゃったモスノウやインテレオンVMAXも欲しいんだよ!!!となる場面が多かったため、見送り。ラプラスVMAXならこちらですね。

🆖しんかのおこう

画像7

インテレオンVMAXや、モスノウを持ってくることができるカードです。でも、そいつらしか持ってくることができません。このデッキは、ぶん回すことが前提なため、インテレオンVMAXが2枚サイド落ちしてない限り、大抵2ターン目・3ターン目にはVMAXを素引きする想定です。また、ポケモン通信が大量なため、そちらでやりくりできると考えました。モスノウはレベルボールもあるので。

🆖ルリナ

画像8

ラプラスVMAXを使った時は、ルリナあってもいいんすわぁ…と、チムメンとの練習で感じましたが、インテレオンでは要らないなあ…となりました。水主体サブアタも全て水だったら良いのですが、ムゲンダイナを楽々処理するためのガラルサンダーを採用しているため、クララにしました。何よりインテレオンVMAXは技に必要なエネが水水無色のため、基本闘を無色エネの代わりに使いたいのに!ルリナじゃ回収できないじゃん!みたいなことを回避しました。


以上、デッキ構築の詳細です。
先週末の日曜の夜、唐突に思いついて(海外で結果残したインテレオンがダブルインテレオンと知らずに)仮想で組んだスピードインテレオンで、今回73位まで残れたことは、個人的にはとても嬉しいです。また、結果として今回の環境読みが的中して、その環境にあった山を作れたことが、自信に繋がりました。
しかし、デッキを決め切るまでにカメックス→カジリガメ→ラプラス→インテレオンと、かなり遠回りしてしまい、結果として練習時間が4・5日程しかなかったため、5戦目はアホなプレミもして有利対面を落としてしまったことが本当に悔しいです。
枚数や、採用の理由も、ずっと練習してきた人たちより、拙いところもあったと思います。ただ、準優勝の方をはじめ、今回のCLでは水タイプが伸びた、水タイプにも可能性がある!メロンの登場🍈で、もっと伸びる!ということを、少しでも水タイプが好きな方々に伝えられたら、最高です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。帰りの新幹線や、帰宅後、記憶が残ってるうちに書こうと必死なため、文章がぐちゃぐちゃですが、お許しください。

あと、今回僕がここまで勝ち残れたのは、練習に付き合ってくれている、チーム東横線のメンバーのおかげであり、そんな僕たちのチームの練習に参加してくれる綱島に遊びに来てくれる皆様のおかげであり、剣盾実機で選んだメッソン…インテレオンくんのおかげです。これからも、チムメンや周囲の自分を鍛えてくれる方々やカードに感謝しつつ、精進して行こうと思います。


これから水タイプや、インテレオンVMAXを握りたいけど、裏工作型緻密なインテレオンVMAXが苦手!難しい!と感じている方々へ、少しでも参考になれば幸いです。何か質問がありましたら、コメント欄か、Twitterの @pcg_ty まで、一言いただけたらお返しします。

読んでいただいて、ちょっとでも価値があったなー、参考になったなーと思ってくださった方がいましたら、ジュース1本分程度に投げてください。投げ銭のところには、最後少しだけ今回のCLでの思い出と、協力してくださった皆様の名前を書きます。


今回のCLは、初の出場ということもあり、とても緊張しました。一緒にホテル選んで泊まれたチムメンがいたからこそ、心細い思いをせずに済みました…1人じゃ緊張して愛知までいけなかった笑

トナメまではいけなかったし、悔しい思いもあるけど、すごく楽しい春休みなりました!

最後に、今回チムメン以外でも練習に付き合ってくださった方々や、現地で励ましてくださった方々、ビデオメッセージをくださった綱島勢、応援リプをくださった方々を、名前だけ紹介します。@以降はTwitterです。

・トマトマさん @xv_tomato

・だいなりさん @dainari7

・BB5さん @bb5mix

・エリゼウさん @ErizeuTakeshi

・おのでぃさん @onod0201

・あおいさん @AltariaTyltalis

・なっちさん @722Splash

・ライコウさん @RAIKOU30443764

・がらくたさん @junk_pokemon

・テルさん @kgmy01

・オーキノ博士さん @HiRo_GO_F1

・Takumiさん @hitokage__tcg

・まりえるさん @muzzz5

・HiRoさん @HiRo_GO_F1

・msgさん @mzgzgm

・トスタポンテさん @tostaponte14

・おーちゃんさん @sakura_rinrinko

・アレグラさん @kuma_kuma_are

・すずかぜさん @maru_suz

・じろーまるさん @hukumaru_cat

・とらいさん @k2_pokeka

・ミナギラスさん @pokeminaG

・綱島ZERO-ONE 店員のマキさん

たぶんこれでみんな書けたかな…?

色んな人に支えてもらいながら、楽しくCL完走できたので、最高でした。

ご購読、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?