見出し画像

シティリーグについて 〜ジュニア最終学年の次男〜

 小平PCGバトル及び小平PCGバトル:ガンスリンガーを主催しているヒデです。今回は小平PCGについてではなく、ジュニアの次男の保護者としてのnoteです。
 ※有料記事にしてみましたが本文は全て読める投げ銭システムです。また収益は小平PCGの大会の支援金とさせていただきます。

 今シーズンより競技者を引退、子供たちのサポート&ジャッジ活動に全力を注いできました。詳しくはこちら↓

 さて、ジュニア最終学年の次男はCL横浜でWCS出場を決めてくれました。そのためシティリーグはシーズン1より周囲から見たら消化試合となってしまいました。ですが、我が家としては重要な大会と見てました。
 というのも、現在とはCSPの配布の仕方が違ったとはいえ、長男のジュニア最終学年はCSPランキング1位でした。そのため、次男にも1位を取らせてあげたいという思いがありました。
 さらに、東京とはいえ田舎の方に住んでいるので、次男にとってもジュニア同士で真剣に対戦ができる貴重な機会。次男も1位を目指すと自分自身で決め、挑みました。

 結果は
シーズン1 優勝
シーズン2 ベスト4
シーズン3 抽選落ち
そしてシーズン4に出場する前に1位の子にCSPが追いつかないことが確定してしまいました。これはシーズン3の2次抽選まで外す=会場を絞り過ぎた私のミスです。対戦以外のところで目標に届かなくしてしまい次男に悪いことをしてしまいました。

 目標がなくなった状態で迎えたシーズン4。次男と相談して、本気の練習の場として出場しました。デッキ選択や中身も含めて練習です。使用したのは流行りのデッキなのでPJCSでは対戦する機会が多いと思い、動きを覚えるのも練習になりました。
 結果は優勝。ジュニアとの真剣勝負、時間配分、ジャッジの呼び方など得るものは多かったようです。

 最終的にはもちろんCSPランキング1位にはなれませんでした。CSPランキング1位の子にはただただ凄いと賞賛しかありません。もちろん次男よりランキング上位者の子(この後何人に抜かれても)も同様です。
 シティリーグは次男にとって良い経験を積めたと思います。また、私もミスを含めサポートする上で学ぶことが多かったです。
 WCS権利の重複とはなり、それで涙を飲む子もいたかもしれません。批判もあるかと思いますが、我が家としてもポケモンカード、そして競技に真剣に向き合った結果です。

 今シーズンは残すところPJCS、WCSです。次の目標に向けてサポート頑張ります。

 本文はここまでです。以降は有料記事(投げ銭)となります。投げ銭とはいえ何も書かないのは申し訳ないので、次男が大会に挑む際の必需品(親が用意しているもの)を載せます。

ここから先は

301字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?