見出し画像

ポケカ競技者引退 〜ポケカ人生はまだまだ続く〜

 自分の決意が毎日のように揺らいでいるので、迷いを断ち切るために書き残したいと思います。

「2022シーズンをもちまして、ポケモンカードの競技者を引退します。」

 子供と一緒に世界大会に出場を目標としてきましたが、自分が勝つよりも子供たちを勝たせてあげたいのが、引退を決意した主な理由です。

 小中学生の時に友達との遊びの1つとしてポケカに初めて出会いました。その後は全く遊んでいませんでしたが、長男が保育園の時にポケカが欲しいと言って、家庭内で遊び始めました。そして、パックでは当たらないプロモカード欲しさに、ジムバトル、大型大会へと、ポケカの魅力に取り憑かれていきました。
 自分が競技者だと自覚したのは、長男が2017年に世界大会に初めて参加したときです。その後は長男と一緒に競技者としてポケカ練習の日々、そこに次男も加わり、今があります。
 5年間の競技者人生は、CLで優勝(一発屋ですね笑)する歓喜や、JCSでの惨敗や参加権利すら取れずなど、様々なことを体験させてもらいました。

 今後は、高校生になり父と遊んでくれる期限が迫ってる長男と、国内ではジュニア最終年となった次男、2人の競技者の父として子供たちのサポートをしていこうと思います。
 また、オーガナイザーとして公認自主イベントの開催は継続していきます。地域のポケカ活性に力を注ぎます。
 そして、ジャッジ活動に復帰&本格参戦します。CL2023横浜よりジャッジとして稼働させていただきます。3年半ぶりの稼働なので、初心にかえり頑張ります。
 これまでポケカを通して出会った方々、そして今後新たに出会う方々、新しいポケカ人生を歩み始める私をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?