見出し画像

「タッチタイピングは必要ですか?」

1.タッチタイピングは必要?

時々ご質問いただきます。
「タッチタイピングは必要ですか?」


私が5年間 勤めていたパソコン教室では、指1本で入力が早い方、普通にいらっしゃいました。そんな方たちに、タッチタイピングは必要ないのではと 思っていました。調子が狂われてしまう気がしてたのです。

ご本人が身につけたいと思われていれば別ですが、大切なのは ストレスなく文字入力することだと思います。

ただ若い人や、これから仕事で使う機会が多くなる方には、次の2つの点でタッチタイピングが必要だと思います。

仕事の効率化
・入力ミスの軽減


2.タッチタイピングの基本

タッチタイピングの基本ですが、まずはホームポジションと呼ばれる、基本の位置に指をおきます。

タッチタイピング

手元ではなく画面を見て入力します。そしてスピードではなく、ゆっくりと正確に打つことを練習します。

大体1日20分の練習で、キーボードの位置を2~3か月程度で覚えられる方多いです。

がんばって半年続けられた方は、10分間で1,500文字程度、軽く打てるようになられてます。タッチタイピングソフトはおススメです。


3.おススメのタイピングソフト

有料版ですが、名探偵コナンのタイピングソフトは人気です。


もちろん 無料のタイピングゲームも沢山あります。この辺りは使いやすいと思います。


4.さいごに

学生さんや新社会人さんなど、これからパソコンを使う機会が増える方には、タッチタイピングは必要です。

ちなみに私自身は19歳の時に、習得しました。一度覚えると一生ものです。

想像してみてください。今後の人生で、文字入力にかかる時間を、いったいどれだけ節約できるか。

ぜひ 頑張ってみられてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?