見出し画像

「パソコン千夜一夜物語」はじまり、はじまり「0001夜 ダブルクリック禁止!」

#明けましておめでとうございます 。というか、#はじめまして。#ガシャ と申します。
三日坊主が新しいことを始める元旦がやってきました!
「希望に満ちた!」とは言い難い2021年です。
経緯は追々(おいおい)話すとして、毎日続けるネタとして「パソコン」を取り上げます。
どこまで、どれだけ、突っ込めるか、真面目に「ネタ帳」を作っておけば良かったと後悔していますが、本当に1001話くらいはできるつもり自信満々でスタートです。そして都合が悪くなったら「三日坊主なもので、、、」という言い訳で撤退する訳です。

さて、初日から何から始めるか早速困っているわけで、ここは昔書いた文章でお茶を濁しておきましょう!なんと初出2004年でした!

「0001夜 ダブルクリック禁止」(初出2004年7月)

とにかくダブルクリック禁止
ダブルクリックさえすれば良いと思っている人がいるみたいなので、あえて書きます。万年初心者を脱したかったら、そして、質問するとウザがられるのが嫌なら、ダブルクリックをやめましょう。必ず、ダブルクリック以外の方法が用意されています。そして、もっと大事なのは、「ダブルクリックしたのに開かない」というあなたの問題を解決するのは、ダブルクリック以外の方法だという事実です。

ダブルクリックすると何が起きるか知ってますか 

ダブルクリックして、あなたが、やりたいことは何ですか。ダブルクリックすると何が起きるか知っていますか。通常、プログラムファイルであれば、ダブルクリックすることによって、そのプログラムが起動します。ダブルクリックしたファイル自体が、プログラムファイルでなくても、そのファイル名の拡張子に関連付けられたアプリケーション(プログラム)が立ち上がって、そのファイルがアプリケーション上で開かれます。だから、Wordで作成したファイルをダブルクリックすると、Wordが立ち上がるし、Excelで作成したファイルをダブルクリックすると、Excelが立ち上がります。当たり前のことを言っているのですが、きちんと理解してほしいことがあります。読み飛ばしてほしくないことが、あります。

ファイル名の拡張子で、判断している

Wordで作られた文書は拡張子が「docx」で、Excelで作られた文書は拡張子が「xlsx」だというのは、ご存知ですね。ご存知でない方もいるかも知れません。= そんなことどうでも良いと思っている方も、いるかもしれません。そんなことは、私にも実はどうでも良いのですが、でも、「ダブルクリック馬鹿」を脱するには、必要なことだと思えます。くどいようですが、もう一度整理します。ダブルクリックすると、

1.プログラムファイルなら、そのプログラムが起動します。
2.プログラムファイルでなければ、そのファイル名の拡張子に関連付けられたアプリケーション(プログラム)が立ち上がって、そのファイルがアプリケーション上で開かれます。

思い通りにならないのは、なぜ?

「ダブルクリックしたのにファイルが開かない」という問題を解決する糸口が全て、書かれていたのに、気がつきましたか。ダブルクリックしたファイルが、上の1.か2.に該当していなければ、開かないわけです。例えば、必要なアプリケーションがインストールされていなければ、その文書ファイル(データファイル)は、開きませんし、関連付けが行われていない場合は、ダブルクリックでは開きません。そもそもが、動作しないプログラムであるという可能性もありうるわけです。
だから、拡張子名を表示させることは、見極めのために大事なことなのです。

関連付けをあてにしない

さて、最後にもう一言。「ダブルクリックして、立ち上がったけど、やりたいことではなかった」という場合の対応を考えてみましょう。テキストファイルやHTMLファイルは、それを開きたいアプリケーションは1種類とは、限りません。使用するアプリケーションから開くのが、無難だと思いますが(その場合にはファイルのありかを把握している必要があります)、クリック派のあなたは、「右クリックから選ぶ」方法を、マスターすると良いと思います。

2021年1月1日のコメント

なんと原文そのままのコピペを載せました。唯一「doc」を「docx」に、「xls」を「xlsx」に直しただけです。明日からは、「できるだけ」書き下ろします!そして1001夜まで頑張りますので(本当かい?)よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?