見出し画像

「0065夜 Gが閲覧履歴集めやめるってよ」

今日も短くてゴメンなさい。早速はじめます。

キレイごとは大事です

検索サービスの巨人であるGが、閲覧履歴使用のプライバシーポリシーを変えて、プライバシー保護重視にシフトするというちょっとしたニュースが流れました。
「当社はプライバシーを重視します」という建前を信用できるかと言えば、今までのやり口は、どうせ金儲けが本音だろうと思ってしまいますが、それでも「プライバシー重視」を打ち出すのは一歩前進と言うか、大前提です。
ユーザ側の反発が大企業の態度を改めさせたと言えるでしょう。だからあえて、「キレイごとは大事です」と声を大にして言いたいと思います。

でも真に受けない

欧米特に欧州では、いまや独占企業体となった大手プラットフォーマーに対して、厳しい目が向けられています。大手プラットフォーマーとは、ざっくりGAFAのことですね。ここでお人好し的に、「プライバシー重視にシフトしたのはさすがだ。他の企業もみならわなければ」など思ってはいけません。真に受けてはいけません。
気を許せば「巨人たちの独占」を続けさせてしまうだけだと思いますよ。

2021年3月6日のコメント

ほぼ飲食店対策しかしていない「緊急事態宣言」が1都3県で延長されることになりました。去年の最初の「緊急事態宣言」の時は、通勤電車が文字通りガラガラでしたが、今回は人々は生活を守るために、当たり前ですが仕事をしています。
飲食店をはじめとするサービス業の一部だけに責任を転嫁するかのような「緊急事態宣言」のあり方には、おおいに疑問を感じます。
では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?