「STOP Racial discrimination」 〜人種差別をやめよう〜

この広告は世界的に問題になっている人種差別問題に対して少しでも解決の力になればといった意味を込めて作成しました。
人種差別問題は世界全体で解決しないといけない課題であるし、
あってはならないことです。
実際に僕は差別的な言葉をかけられたこともあるし、
差別的な言葉をかけられた側の人が嫌になる気持ちもわかります。
僕はそのような経験があるからこそ、人種差別に苦しんでいる人達の
力になりたいと思い、「STOP Racial discrimination」を念頭において広告制作に取り組みました。

工夫した点

錯視効果に使う色をたくさん悩みました。
2つの色の明度が合わないと錯視効果がうまく現れないので、
20色くらいの様々な色を試してみて、うまく錯視効果が現れたものを
採用しました。

制作した広告画像はこちら!

画像1

錯視効果をで広告の人影の色が違うように見えます。
中央の色は同じ色ですが、
明度が高い色と明度が低い色で周りを囲むと
明度が高い色がより明るく明度が低い色がより暗く見える
といった錯視効果を使用して肌の色が違うだけで中身は同じ人間
ということを表現しました。
また、広告内で英語を使用することで国際的
この広告のメッセージが伝わるようにしました。

プロジェクトを終えて

制作するためにadobeを使用して、少しずつ使い方が
分かってきました。
錯視効果を使い、不特定多数の相手にどういった工夫をして
わかりやすくメッセージを伝えるかにかなり悩みましたが、
最終的には錯視効果はうまくできたと思うし、広告内で英語を使った
ので日本以外の国にもこの広告のメッセージが伝わるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?