今、社会人が『つらい・・・』と感じている事
今、日本の社会は『ストレス社会』などと言われています。原因は様々ですが、特に、自らの立場を利用した嫌がらせ、いわゆる『パワハラ』に焦点をあてました。パワハラによって、社会のなかで立場の低い人たちが理不尽な要求、責任の押し付けなどで苦しんでいます。これによって立場の高い人が徳をするかというと、そうでわありません。パワハラをすることで、上司は部下からの信頼を失います。そうすると仕事の質が落ちてしまい、下手をすると、大失敗をしでかすかもしれません。このように、パワハラはする方も、される方も、良いことがありません。これって無意味なことだとおもいませんか?そんなパワハラが少しでも減って欲しいと思い、今回この広告を制作しました。
工夫した点
すべてネットに落ちているフリー素材を使うのは、ひねりが無いと思い、背景は自分で描いてみました!少ない時間のなかでいいものが作れたと思っています。
そのほかには、全体を彩度をひくめに、目立たせたいもの(主に錯視効果の部分)は他より少し彩度を高めにし、広告を見る人が見やすい色合いにしました。
自分で描いた背景↓
制作した広告画像はこちら!
会社での立場は違えど、同じ人間であることを伝えたいと思い、ポッゲンドルフ錯視を使い、立場の違いを表しつつ、本当は同じ人間であることを線で表しました。
プロジェクトを終えて
このプロジェクトを通して、日本の社会の現状を再確認でき、私たちが社会に出た時、どのように振る舞うべきかを、考えるきっかけになった。この広告を公開することによって、少しでもパワハラが減り、社会人の人たちのストレスが少しでも軽減されることを、私は心から願っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?