見出し画像

ストロー効果による人口減少や過疎化の深刻な問題

そもそもストロー効果って何?って人もいると思うので、少し説明を。ストロー効果とは、簡単に言うと大都市流入で、人口や物資が大都市に集まり、地方都市では、人口や労働力が減っていき、合併しないと成り立たないということが起きています。これを踏まえて、この広告を見たときにどう思いますか?そしていかにしてこれを止めることができるかが大事だと思いこれを作りました。しかし、大都市に行くのもメリットがあって行っているので、一概に悪いという訳では無いと思います。

■ 工夫した点

錯視のフレーザ錯視の渦巻き錯視を利用した事で、地方都市の物資などが、流れていく様子を表しました

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

この広告には、今の日本のストロー効果による人口流出を表していて、都市部の人口増加や地方都市の過疎化を錯視を使い見せることで、これがどの位深刻かというのがわかるかと思います。(本当は人の画像を使いたかったのですが、上手く表せないと思いトラックにしました)

■ プロジェクトを終えて

この広告にした理由が、大都市の人口増加や、地方都市の人口減少や労働力不足が深刻なのにあまりニュースなどで、報道されないのが、謎だと思いこの広告にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?