見出し画像

【オンライン遊び】オンライン上ですぐ遊べる!その場で簡単ジェチャーゲーム

どこでも手軽に遊べて盛り上がるジェスチャーゲームです。年の離れた兄弟や3人からでも遊べます!

コロナで友達と遊べない!バイトもできないからお金がない!!

外出自粛で外に出られずイライラしてる、部活、楽しみがないなどコロナ自粛によって様々な悩みを抱えている全国の高校生のみなさん!私たちと一緒にリクリエーションしませんか?リクリエーションとは仕事や勉強の疲れを癒し、元気を回復する為に行う娯楽のことです!
今回紹介するの面倒臭い準備なしですぐ盛り上がれるオンライン遊び、得点制ジェスチャーゲームです。

【オンラインでも盛り上がる!ジェスチャーゲームの遊び方】

・用意するもの

複数人でビデオ通話ができる物(LINE/ZOOMなど)
ランダム単語ガチャ(https://tango-gacha.com/)

スクリーンショット 2020-09-24 13.07.03

・準備

①ビデオ通話をつなぐ

②全員ランダム単語ガチャを開き、Lv1(基礎語)とLv2(日用語)のところにチェックマークを入れ表示語数を5に設定しておく

・全体の流れ

①参加者は毎回出題者1人とその他回答者に分かれて行います。

②出題者になった人はランダム単語ガチャを引き、出てきた5つの単語の中から好きな単語を一つ選び、ジェスチャーで表現します。

③回答者はその出題者が演じたジェスチャーを見て、30秒以内にそのジェスチャーを当てます。正解者が出た場合は一番早く当てた人に1ポイント、正解者が出なかった場合は全員0ポイントで次に進みます。

④メンバーを1周したら1ターン終了です。これを3ターンやって最終的に一番得点の高かった人が勝ちになります。

【実際にやってみた!】

スクリーンショット 2020-09-24 13.11.38

このゲームのプレイ時間は約3〜5分!ルールに親しみがあり、複雑なものではないので割とスムーズにルール共有はできました。実際にやってみるとわかるのですが思ったよりランダム単語ガチャのお題が難しく、ジェスチャーで表現するのがとても大変です。
上の写真はうさぎのジェスチャーをしているところなのですが猫やネズミのキャラクターとの区別つかず、意外と正解者が出ませんでした笑 このように、意外とジェスチャーって伝わりにくいところがあって、こういったところも今回のジェスチャーゲームの盛り上がる要素の一つなのかなって思います!

【まとめ】

いかがでしたか?
日頃の疲れをリフレッシュすることはできたでしょうか。
このジェスチャーゲームは年の離れた兄弟や、パソコンを持っていない人とも遊ぶことができるので機会があったらまたやってみてください!またランダム単語ガチャの語彙レベルのレベルをあげるとジェスチャーの難易度が上がってより盛り上がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?