見出し画像

Don’t throw away food “食べ物を捨てるな”

自分が食べられる量をきちんと見極めた上で作り、できるだけ食品を捨てないで欲しい!という気持ちでこの広告を制作しました。
作ったは作った頼んだは頼んだで全て食べきれずに満足しまだ食べラル状態の食料にも関わらず捨てられてしまう食料が多く、日本だけでもかなりの量の食料が一年で捨てられてしまっています。
それは料理を作った人にも食材を作った人に対してもそして今世界中で飢餓に苦しんでいる人々に失礼だということを知ってほしい。

■ 工夫した点

下の画像のように広告下部の文字のフォントをホラー系にすることにより脅し?のような要素を入れることを工夫しました。
この英文は”食べ物を捨てるな”という意味です。

画像1

この広告はブラックホールを模した錯視と食べ物をゴミ箱に捨ててしまう写真をAdobe PhotoshopとAdobe Sparkを使用して作りました。
時には恒星などの巨大な星すらも飲み込んで消してしまうブラックホールをまるで無制限かのように捨てられてしまう食品のゴミ箱として表現してみました。

画像2

■ プロジェクトを終えて

このプロジェクトを通して、自分が取り扱った社会問題である飢餓についてよく知ることができました。
今世界で飢餓に苦しんでいる人々の数や世界中でどれほどの食品が一年で生産されそして捨てられていくかなど、、、
私は普段から食品ロスを家で食べるときも店で食べるときも出さないように徹底していますが今回この記事を読んでくれた皆さんが同じ気持ちになって食品ロスを少しでも無くそうと努力をしてくれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?