見出し画像

スマートフォンを十秒見つめてみてください。大切なメッセージ、見えなくなっていませんか?

SNSによる誹謗中傷が減ってほしいという願いを込めて作成しました。しっかり自分の意志を持ち、SNS上の情報に翻弄されるのではなく、あくまでもコミュニケーションツールのひとつだという事を忘れずに活用できたらいいなと思っています。

■ 工夫した点

洗濯用洗剤ブランドのPersilがメキシコで制作したプリント広告を参考にこの広告を作成しました。トロスクラー効果という、視点を一点に固定することでそこ以外の像が徐々に崩壊し、一様な視野になる現象を利用しました。SNSを通した誹謗中傷や、本来は連絡手段のひとつのはずのSNSが生活の一部になってしまっていること、そこに集中して周りが見えなくなっていることを表現するために、視点を固定する対象をスマートフォンにしました。上に浮かんでいる文字は、なるべく簡潔に、すぐに理解できる言葉にすることが重要だと思ったので、HELPという言葉を選びました。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

SNSが生活の一部になっている現代で、誹謗中傷による必要以上の心理的負担や、個人情報の拡散など、様々な理由により若年層の自殺者数が増加していることに目を向け、匿名性を利用した誹謗中傷が減ってほしい、SNSによって日常を脅かされる人に手を差し伸べたいというメッセージを込めました。

■ プロジェクトを終えて

考えた課題が抽象的なものだったので、どういう表現にするかとても迷いました。目に止まる広告を考えたときに、視覚的に楽しめるものにしようと思い、この広告を作成しました。Adobe Illustratorを使用して自由にものを作るのは初めてだったので、編集の仕方なども少しは身についたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?