見出し画像

【オフラインの遊び】遊び、マンネリ化してませんか?NGワードしりとり

誰もが遊んだことがあるしりとり。そこに1工夫を加え、誰とでも、どこでも気軽に心理戦ができる遊びを考えました!

・用意するものは紙とペンだけ!簡単なルール説明

まずは紙とペンを用意します。相手に言わせたい単語を予め書いておき、しりとりをスタートします。
しりとりをしていくうち、自分が紙に書いた単語を相手に言わせた方の勝ちです。

・相手の思考を読み取れ!どんでん返し、運も試される心理戦

相手が言いそうな単語に誘導したり、相手が自分に何を言わせたいのか推理しながらしりとりを行います。シンプルなルールながら、非常に奥深い駆け引きを行うことができ、また運によってはいきなり相手がNGワードを言う・・・といった博打もできるので誰にでも楽しむことができます。

・小さな子供とでも家族とでも!柔軟なゲーム

土台がしりとりなので、遊ぶ相手によっては「縛り」を設定することもできます。例えば五文字以下限定のしりとりにすれば、単語も絞れるためより簡単に、スピーディーに遊べたり、また、国名しばりなどで知識を試すこともできます。
なかなかに大変な情勢で、家族で出かける機会なども減ってきているので、このゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?