見出し画像

【オフラインの遊び】モノ卓球

この遊びはコロナの影響などで外に出るのが心配な人でも、
家で体を動かして家族や友達と楽しく遊ぶことができます。
子供や大人でも楽しめる遊びなのでぜひやってみてください!

目次  

・モノ卓球って何?
・どうやって遊ぶの?
・誰のために考えたの?

モノ卓球って何?

私たちが考えた新しい遊びはモノ卓球です!
どんな遊びなのかと言うとその名の通り、
家にある物だけを使ってする卓球です。
家の中で道具を探して卓球をする遊びです! では、次は具体的なモノ卓球の遊び方について話します。

どうやって遊ぶの?


このモノ卓球のルールですが、卓球の道具を家の物で代用して遊びます。
例えばネットを家にあるビニールテープと割り箸で作ったり、
ピンポン球の代わりにスーパーボールにしたり、卓球のラケットはスリッパやしゃもじなど
ラケットとして使う事が出来ればなんでも使う事ができます!
次に、卓球で勝った人は使用したラケットを次の試合からは使う事が出来ません、
新しくラケットになるものを探しましょう!


誰のために考えたの?

この『モノ卓球』は、外で遊ぶのが好きな小学生が家の中でも体を動かせて尚且つ簡単に用意できる遊びを元に考えたものです。しかし、家の中で体を動かせる遊びは少なく、グループ内で考えた末に卓球に行き着きました。普通の卓球では道具や場所などの用意が大変だと思ったので、卓球で使用する道具を家にあるもので代用しよう!と考えました。
それだけではオリジナリティにかけると思ったので、勝った試合でラケットとして使用したものを次の試合から使用禁止にする、というルールを追加しました!

遊びの元となったターゲットは外で遊ぶのが好きな小学生ですが、老若男女楽しめるゲームだと思います!


#N高 #遊び #モノ卓球 #卓球 #コロナ #プロジェクトN #ニューノーマルな遊び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?