見出し画像

【オフライン遊び】Pictionary

あまり喋ったことのない人と話がしたい。けれど話しかけるきっかけが見つからない。
そこで今回は話しかけるきっかけとして、私たちが考えた、フリーのイラストや画像を使った簡単なオフラインのゲームを提案したいと思います!

目次  

・なんでオタクって友達ができにくいんだろう
・考えたのは簡単なゲーム
・実際にやってみた
・まとめ

なんでオタクって友達ができにくいんだろう


季節はもう秋。クラスにも馴染んできたけれど友達が増えない、話したいけど怖い。
オタクや隠キャ、コミュ障や友達作りが下手な人が多いです。
なぜ友達が出来にくいのでしょうか。
たくさんの理由がある中で、今回着目したのは次の3つ。
1.会話のテンポが合わないこと
 →一度熱が入ると周りが見えなくなり若干引かれてしまう。
2.流行がわからないこと
 →推しや趣味にしか興味がないからですね。
3.そもそも話し方がわからないこと
 →推しや趣味以外に何を話せばいいのか思いつかないんです。
上記の理由があっても関係なく楽しめる話題ときっかけとして今回考えたのがPictionaryです。

話しかけるきっかけは簡単なゲーム


今回はスマホがあれば誰でも簡単にできるゲームを考えてみました。
さっそくゲームの流れをご紹介!!

①フリーのイラストまたは画像を用意する。

スクリーンショット 2020-09-24 9.24.49

◎いらすとやなどを活用すると、インパクトの強い画像がたくさん見つかる。


②画像を見せ、画像の名前を当ててもらう。

スクリーンショット 2020-09-24 9.25.17

◎この時、10秒程度で行うとテンポ良く進められる。


③交代して繰り返す。

スクリーンショット 2020-09-24 9.25.46

遊び終わったら...💭


◎見せた画像にあったエピソードを話すと会話も弾む🎶


実際にやってみた


今回ゲームを提案するにあたって、実際に遊んでみました。
遊んだのは男子1人女子2人。

スクリーンショット 2020-09-24 9.26.41

何周かしてみましたが程よく盛り上がる!!画像に因んだエピソードも意外と出てくる!!あるある話楽しい!!終わった後も会話が続き、自分の好きなものの話なんかしてみたり。
スマホ一台で簡単かつ短時間でできるのが盛り上がった理由かもしれません。

◎実際にやってみて気がついたポイント
・いらすとやを利用する際、詳細カテゴリーから探すと、画像が見つかりやすい。
・カテゴリー「ことわざ」は程よい難易度の画像が豊富。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
このPictionaryは空いた時間にスマホさえあれば、趣味が合わない人やあまり話したことのない人とでも楽しめる遊びでした。
話しかけるためのきっかけや暇つぶしとして、是非やってみてください!

#遊び #イラスト #新学期 #友達作り #学生 #高校生
#N高 #プロジェクトN #ニューノーマルの遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?