見出し画像

猫たちの本当の幸せって何だろう。お猫様の気持ちを勝手に考えてもいいのだろうか。〜私たちはお猫様の下〜


あなたは飼い猫と野良猫どちらが幸せだと思いますか?
私たち人間は同じ時間を過ごしていても過酷な世界で生きている野良猫よりも飼い猫の方が幸せだと考えがちです。
けれど少し考えてみてほしいです。
その考えは人間の主観であり考え方だと思います。
猫がどれだけ外に出たいと思っても私たちは外に出ることの楽しさよりも危険性の方にどうしても目が向いてしまいがちです。
私たちは猫の本心を理解することもできないし反対に猫も私たちの考えを理解することはできません。
この線は飼い猫の線が長いように見えますが実際は同じ線の長さです。
私たちはこの線のように飼い猫の方が長生きをし幸せだと考えていますが実際の幸せかどうか、という点についたらこの線のように同じぐらいなのかもしれないですしどっちなのかはわかりませんね。


工夫点

画像を全て自作で描いたところです。
ipadでアイビスペイントで描きました。✏️
誰が見ても野良猫と飼い猫とわかるように構図を考えました。


制作した広告画像はこちら!

画像1

画像はどんな感じ方でも自由ですが、
『人間から見た』野良猫と飼い猫の幸せの大きさを表現しました。

プロジェクトを終えて

自分がお猫様を飼っていてたまにふと思うことを表現したのですが、「やっぱりどちらが幸せなのか」と聞かれると私は人間側なので飼い猫の方がいいだろ!!!と考えます。
たとえ、お猫様の本心が野良の方が幸せだと思っていたとしても猫を捨てる人は許せません。
これからもお猫様に敬意を払い生きていたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?