見出し画像

【オフライン遊び】休み時間にいかが?簡単にできるお絵かき伝言回答ゲーム!

新型コロナウイルス流行で、今までの世界の常識が変わりました。
外でマスクすることが当たり前になり、至る所にアルコール消毒液が置かれたり、他にも様々な影響を与えました。
私たち学生も例外ではなく、緊急事態宣言が出されたことで、全国の学校が休校になり、気軽に友達と会うのが難しくなりました。
そこで、オンラインでもできる、気軽に友達と遊べるゲームを考えました!

新型コロナウイルスが与えた「ゲーム」への影響

新型コロナウイルスが与えた「ゲーム」への影響は、室内で過ごす時間の増加・Swichなどのゲーム機の需要の増加です。
自粛期間中、「家で何すればいいかわからない」「やることなくて暇」っていう人の味方になってくれたのは「ゲーム」です。
その結果、「Swichが買えない!」「ゲーム機が高い!」ということがおき、ゲームの需要が高まっていることが分かります。
外に出れない状況の中でゲームは、コロナ禍でできる娯楽として最適でした。
必要以上に人と近づくことは、緊急事態宣言が解除された今でも、避けられていることの一つです。そんな世の中なので、ソーシャルディスタンスを保ちながら、オンライン上で、休み時間に気軽にできるゲームを紹介します。

「お絵かき伝言回答ゲーム」の遊び方

今日紹介するゲームは「お絵かき伝言回答ゲーム」です!
お絵かき伝言回答ゲームは、お題についての絵を伝言ゲームのように繋げていき、最後に絵を描いた人がそのお題を当てるゲームです。
このゲームは特に友達ともっと仲良くなりたいっていう人や自粛明けで友達がまだできていないっていう人にぜひ遊んで欲しいです!

<ルール説明>

1、3人以上でグループをつくり、お題を出す人・回答する人・順番を決める
2、お題を出す人が、一番初めに絵を書く人にお題を伝える
3、絵を描いた人は、次の人にその絵を見せる
4、3を繰り返し回答する人まで繋げる
5、回答する人がお題を出した人に正解だと思うお題を答える
 
※オンラインでする場合は、各自で紙を用意し、ビデオ通話・zoomなどを活用して遊んでください。

初対面の人と遊んでみて…

コロナ禍でも遊べるゲームを考えましたが、やっぱり「ゲーム」は遊んでみなければ面白さが分からないということで、ほぼ初対面の人と遊んでみました!

遊んでみた感想としては、楽しかったし、意外と盛り上がりました。
絵を繋げて伝言していくゲームなので、この人は絵が上手いなとか、逆にこの人は画伯なんだなとか、っていう発見がありました。
絵が好きな人は、話のきっかけになるかも知れません。
あまり知らない人同士だったら、自己紹介感覚で、お題を自分の好きな物にしたり、好きなキャクターにしたりしても面白いかも知れません。

ぜひ、ルールをアレンジして「自分たちだけのゲーム」を作ってみてください。

ここまで紹介してきた「お絵かき伝言ゲーム」いかがでしたか?
少しでも興味をもってくれて、遊んでくれたら嬉しいです。ぜひ、遊んで、「自分たちのルゲーム」を作ってみてください。遊んでくれた人が、仲良くなるきっかけになったり、少しでも楽しんでくれたら、嬉しいです。
ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?