特定医療費(指定難病)受給者証、届く。

2021年10月6日

今日はおやすみ。昨日の夜から頭が痛くてこりゃーPMSだなーと思い、ラベンダーの香りを嗅ぎながら眠る。生理前は、怖い夢をよく見る。今朝は泣きながら目が覚めた。

そしたら生理きて、いつもより腰が痛い。

夕方にはぎっくり腰みたいになって動けなくなる。こんなの初めて。急いでロキソニン飲んだら、楽になった。

情けないなぁ。

夜、郵便受けを見たら、分厚い封筒がきていた。特定医療費(指定難病)受給者証。

5月に出した指定難病の申請が、ようやくおりたみたい。医療費の補助が受けられる。よかった。

だけど、昔の保険証みたいな、あの、三つ折りの青い紙を手にすると、なんだか無性に泣けてくる。

あー、自分は病人って公にみとめられちゃったんだなーと。

途中まで、審査なんて通らなきゃいいと思ったこともあった。そしたら、わたし、難病患者ではないんでしょう?

でも、届いた。やだなぁ。

しかも、ちょうど更新のタイミングと重なってて、初めて手にした証書の有効期限は9月末。もう切れてる。

さっそく、来年分の更新と、この5ヶ月分の医療費の払い戻しの手続きをしなきゃいけないみたい。

果たして、どのくらい返ってくるんでしょうかね。

そんなのどうでもいいくらい、いま、メンタルにきてるー。

思ったより、ダメージ大きいや。

大切な人に、心配かけたくないな。

だけど、ちょっと弱音吐きたいな。

あーあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?