レミッチのジェネリック爆誕!

2021年9月15日

昨日の夜の不安はなんだったんですかね?ってくらい、今日の定期検診ではいいことが二つもありましたー。

まずは、診察の結果。
久しぶりのエコーです。今回は江頭事件(※過去記事参照)になることなく、スムーズに受診です。前回と同じイケメン先生?技師さん?で、エコーの画面はそこそこに、先生の顔をガン見する。

エコーのお部屋の薄暗さがまた、なんか、えもいわれぬ雰囲気を醸すのなんなんですかね?

違和感あるんです〜と言いながらよく見てもらったのだけど、特に異常はナシ。胆石さんもサイズに変わりなしでした。

とりあえず安心。

で、心配だった血液検査の結果も、数値が下がっていたー。といっても、まだ正常値よりは高いのだけど、ちゃんと下がってる。
よかった。

そしたら先生が、次は2ヶ月後にしようかねーって!いいんですかー!?すこしずつ通院の頻度を下げていきましょうということになりました。

肝臓あたりの違和感も、胆石かもしれんねぇとのことで、エコーも数値も特に悪いってことはないみたいなのでとりあえず様子見です。

食生活で気をつけることは特にないけれど、バランスの良い食事をしてね。とのことでした。

ふう。
2ヶ月後か…。ってことは、薬代が単純に2倍かかるな。いつも通りの手持ちしかないけど、なるべくカードは使いたくないなーと思いながら、薬局へ2ヶ月分のお薬をもらいに行ったらですよ。そしたら、なんと。

あの、保険効いて3割負担でも、1ヶ月1万円近くする、高額なお薬でお馴染みのレミッチさんの…ジェネリックがっっ!!でた!!と。

思わず薬剤師さんに拍手して、ありがとうございます!!!やったー!と、感謝を伝えましたね。

ついでに、PBCの救世主ウルソたんは、薬の供給が不安定とのことで、サワイ製薬さんのじゃなくて、テバという、サンダルみたいな名前の会社の薬になりました。効き目一緒ならなんでも構いまへん。日本の厳しい審査を信じてるので。

こっちは、レミッチさんの10分の1のお値段で、6倍の量があります。優秀優秀。

結局お薬代は、二か月分もらっても、いつものお支払いとほぼ一緒で、実質半額になりました♡神様ありがとう。

ちゃんとお薬飲んでれば、ちゃんとお付き合いしていけるはず。身体をたいせつに、たいせつに、気持ちを新たにした1日でした。

何もなければ、次回は11月。

そういえば、5月に申請した難病認定のお返事は、未だ音沙汰なし。申請降りないのかなぁ。

毎月、それなりの服が買えるくらいかかる医療費の負担が、少しでも減れば嬉しいのにな。

もうすこし、待とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?