見出し画像

たすけあい

12/23(木)
駅前で、「歳末たすけあい募金」という募金活動をやっていた。

「私のことも助けてくれよ」と思いながら通り過ぎる。
私は性格が最悪だから、一般人の端金を募金したところで意味ないだろ金持ちがまとめてやりゃええ、と思うが、そういう考えを誰かに言うと非難されるから、言えない。前澤が配った500円だってそうだ。私は有無を言わさず自分の懐に入れる。

私は金にがめつくないことで有名だが、逆に1番金に執着しているのは私なのではないかと思うこともある。お金持ちになりたい訳では無いが、手元のお金が無くなるのはすごく嫌だ。大きく稼がないかわりに、人より節制するという方法である程度のお金を保持したい。

しかしここ最近何もかも嫌になって、ケチくさい自分の性格にも嫌気がさして、もう欲しいものを好きなだけ買おうと決めたらカードの利用額が通常時の3倍くらいに膨らんだ。限度額ギリギリの金額に軽く目眩がして、戒めの意味も込めてしばらくひもじい生活を送った。

歳末たすけあい募金の募金目標額は42億円らしい。
7万の脱毛器を買った私のことも、助けてくれよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?