見出し画像

バイブル

6/8(火)
これまでの人生、漫画というものにあまり触れてこなかった。
りぼんとかなかよしとか一回も買ったことがない。めちゃモテ委員長とか、世代だけど実はよく知らない。「君に届け」は唯一友達に借りて12巻くらいまで読んだ(30巻で完結してるらしい)けど、毎回同じ流れで同じようなことをしていて、小学生ながら「この堂々巡りいつまで続くんだよ……」と思って急に飽きてしまった。

高校生になってから、幼なじみと折半してブックオフで「NANA」をまとめ買いした。未だにうちに置いてある。NANAは面白かったけど、めちゃくちゃいいところで休止してしたままなのがあまりにもモヤモヤするから、どうしても何度も読み返そうとは思えない。

小さい頃は専ら兄がブックオフで買ってきた漫画ばかり読んでいた。
「世紀末リーダー伝たけし」と「GTO」と「ロザリオとバンパイア」。この三作品はちゃんと読んだ。いつもお兄ちゃんの部屋に勝手にお邪魔して読んでいた。
それらの漫画が面白かったから、兄のことを今でもうっすらリスペクト出来ているんだと思う。今は行方分からないけど。

(↑初めての日記。市から兄宛に見たことない色の封筒が届いたときの話。)

そういえば、小学生の時に読んだ「世紀末リーダー伝たけし」で私のユーモアが形作られたからか、私は会話の途中で急に出される極端な数字とかデカい声とかが無条件に面白いと思っていて、いつもめちゃくちゃ笑ってしまう。

最近、アリシアクリニックの電車広告が四字熟語を文字った言葉が書かれたデザインになっていて、例えば一期一会を文字って「一期一笑」となっていたりする。
で、違うバージョンで「七転八起」が「七転百起」となっているのがあって、突然のデカい数字に笑いを堪えられなかった。
七回しか転んでないのに百回起きあがるってなんなんだよwwwww93回の”起”はなに?wwwwwという面白さだけで、小一時間ジワジワきた。

今こうして文字にしたら、全然面白くなくて恥ずかしくなってきちゃった。
私って、全然面白くない。私のユーモアは世紀末リーダー伝たけしで形作られているのに。
前それを人に話したら「だからじゃない?」と言われたの、嫌だったな。面白いだろ、世紀末リーダー伝たけしは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?