見出し画像

買い物でご縁を創り繋いでいく

ある経営者の方がおっしゃっていました。
「本を買いたいときは、
 本屋さんで注文するようにしています」と。

最初聞いたときは、
「なんでだろう?」と思ったのですが、
理由を聞いて、その方の考え方に惚れました。

「ネットでも本は買えます。でもね、
本屋さんに注文をすることで、
その本屋さんに、その本のことを知ってもらう
きっかけにもなるし、それがご縁で、
数冊仕入れてくれて、
誰かと本との出逢いになるかもしれない。
だから、本屋さんに注文をするようにしています。」
と。

それから、私も、ご縁ある本屋さんに
大好きな本を注文をするようにしました。
そうすることで、
本を買えることに加えて、
買い物そのもののプロセスが楽しくなります。

本屋さんへのご縁も繋がるし、
筆者さんへのご縁も繋がるし、
何か流れがうまれるかもしれないと思うと、
本を買うことひとつに、
たくさんのワクワクが見えました。 

 買い物をするなら、
ご縁がある方から買いたいと思っています。


先日、素敵な贈り物をいただきました。
見惚れるほど美しい、職人さん手作りのもの。
関連するもので、
ちょうど買い足したいものがあり、
叶うならその方から買いたいと
心から思って、
お問い合わせをさせていただいています。
シンプルさの中に、
気品が感じられるお品ものだったのです。
 大切にしたいものを大切につかっていきたい、
今手元にいただいたものに見惚れながら、
書いています。

出逢いは奇跡。
 奇跡からうまれるワクワクを
楽しんでいこうと思います。

この考え方を教えてくださった方への感謝もこめて。

ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?