見出し画像

まさかの夜中の停電、原因はエアコン故障

 昨年の年末、我が家のリビングのエアコンが
壊れました。
エアコン二台で、家中の空気を管理しているので
大打撃でした。
感染症もあったり、2回の大雪の日も乗り越え、
ようやく最近、
あたたかい生活に戻れました♡しあわせ♡


ある夜中、突然のエアコン切れていた! ビックリ!!


ある夜、
真夜中にふと目覚めたら、停電していることに
気づいてビックリ!!!

「え??いつから???」

と思いつつ、外に出てご近所を確認したら、
街灯などがついていました。

「あれ??我が家だけ??」

真っ先に浮かんだのは、 冷蔵庫と冷凍庫。
確認すると、やはり電源オフ。

そして、
急いでブレーカーをあげようとしても、
上がらない。

ひとまず、急いでポータブル電源をつないで、
電力確保。


部屋別のブレーカーを一つ一つ上げていくと、
リビングのエアコン用の200ボルトの電源に
原因があり、
その部分のブレーカーを落としたままにすれば
他の部屋のすべての電力は確保できることが
判明しました。

夜中に寝起きの頭ででフル活動でした~


リビングのエアコン側の故障か、
電源回路の問題か…

翌日、ネットで原因を調べたり
電力会社に問い合わせてみたり
電気やさんに問い合わせてみたりした結果、
エアコンの故障の可能性が高そうだと分かりました。
プロは電話で状況判断してくれてすごいです!!

その後、そのタイミングで
家族の感染症により、
リビングエアコンがないままの
 生活が続いていました。

そして、先日、
ようやくエアコンを修理してもらうことが
できました。 

室外機の異常があったらしく、
交換部品が届くまで日数待って、
念願の再始動💗


雪が降った日も、大雪の日も、
エアコンなしで乗り切った家族に
感謝です✨️ 

あったかーーーい風に幸せを感ながら、
断熱重視で家づくりをしていてよかった、と、
改めて感じました。
そして、エアコン設置5年未満だったので、
保険もききました。

タイミングなども含めて、
 在ることへ感謝です💗


突然の故障、突然の停電に、
昨年買ったポータブル電源があったから
助かりました。(はじめての本格始動)

今回のように、
何があるかわかりません。
しかも、今回は夜中に停電なんて
すぐには気づけません笑

他の備えも見直そうと感じた出来事でした。

そして、今月の電気代にもビックリ!!
節電を、より意識します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?