【台湾】1日の旅程 台北→淡水

台湾旅行を充実したものにしたいという方必見です!実際に訪れた場所をご紹介します。

9:00 朝食

その日は中山駅に宿泊していたので、淡水に行く前にホテル付近で朝食を食べました。揚げパンのようなものと、お粥のようなものです。

朝ごはんは、以下の記事を参考にさせていただきました!

私は揚げパンもお粥も両方頼んだのですが、胃袋小さめの私には少し多かったです。一緒に来てた母親は食べきっていました。両方とも油の食べ物なので、それもお腹いっぱいになりやすい原因かと思われます。

日本では見たことがない食べ物で新鮮でした!おいしかったのでまた行きたいなと思っていますが、次は、揚げパンは一本だけにしようと思います。

11:00 台北出発

朝食をゆっくり食べて、ホテルの部屋で少し休んでからMRT(台湾の安い地下鉄)で淡水に向かいました。ここからは母親とは別行動で、私は台湾の友達と行動しました。

12時前 淡水到着

淡水に到着したら、まずは屋台をみてまわりました。食べ物やおもちゃ、アクセサリーなど、様々なものが売られていました。

この後、淡水の海岸の方に行く予定だったのですが、海岸の方にはあまり食べ物がないということなので、こちらの屋台でお昼を済ませることにしました。

お昼はお餅のお菓子を食べました。屋台の後半の方にあり、お餅の下に粉が敷いてあり、粉の味を色々選べるようなお菓子でした。お餅はわらび餅のような食感で、味はわらび餅よりもミルキーです。こちらの記事で紹介されています。

このようなお餅の食べ物は台湾でよく見られるそうですが、自分で粉をまぶして、切りながら食べるのはこのお店ならではのようです。自分で作って食べているという感覚になるので、さらにおいしさが増しました!おすすめです。

屋台ではたくさんの食べ物が売っているので、気になるものをたくさん食べてみるのが良いかもしれません。私はお餅を食べた時点でお腹いっぱいになったので、海岸の方へ向かいました。

海岸の方へ

屋台でお昼を済ませたら、淡水の海岸の方へ向かいました。屋台が途切れてからも道に沿って歩いていくと、海岸の方に出られる場所が現れます。海が建物の隙間から見えるところで、見逃しそうになるのでご注意ください。

海岸では、絵を描くパフォーマンスを披露している人や、音楽を奏でている人、歌を歌っている人などがいて、賑やかな雰囲気でした。お店も少しあり、私はゲームができるお店に入りました。

台湾の屋台では時々見るもので、パチンコの子供版のようなものです。10元入れるとパチンコ玉が10個出てきて、それを弾いて赤いランプの付いたところに入れると、さらにパチンコ玉がもらえるというゲームです。10元ごとにサービスでスーパーボールも出てきます。

夜市でもよく見かけたゲームで気になっていたのでチャレンジできてよかったです。見ているだけだと「ふーん」で終わってしまいがちですが、実際に体験してみると新たな発見もあり、体験することの大切さも感じました。子供用だから、、よくわからない食べ物だから、、などと敬遠するのではなく、実際に触ったり食べたりしてみることで充実した旅にできると思います。

沙崙海岸(Shalun Beach)へ

子供版パチンコで遊んだ後は淡水駅に戻り、バスに乗って沙崙海岸に向かいました。バスは乗車時と下車時の両方でピッとしました。詳しい行き方はこちらの記事で紹介されています。

ここでは、運が良いと馬が見られるそうです。海岸で馬が見られるなんてロマンチックですよね!台湾の友達によると確率は25%くらいだとか。

長い長いビーチが続いていて、砂浜も白っぽく、とても綺麗でした。行った時、泳ぐのは禁止だったので砂浜を散歩しました。お店などは特にありません。

沙崙海岸に行く途中の道は静かで、まるで沖縄のようでした。時間がゆっくり流れている感じです。その土地で暮らす人々が庭でまったりしている姿も見れて、台北とはまた違った人々の生活を垣間見ることができました。

淡紅大学へ

沙崙海岸に行った後は友達の通う淡紅大学を見学しに行きました。校舎の中はパスワードがないと入れないようですが、キャンパス内であれば誰でも入れます。

日本の大学とは違うところがたくさんあり、とても面白かったです。この違いはぜひご自身で経験してみてください。たくさん歩いたので、大学内にあるカフェでおやつがてらケーキを食べました。韓国風のカフェで、色々な種類のケーキが売られていました。小さなホールケーキやろうそくなどの飾りも売っていました。友達が誕生日のときは、そこでケーキを買って祝うこともあるそうです。

キャンパス内には細長い池もあり、そこにはたくさんのカメがいてとてもかわいかったです。また、広場には本物のクリスマスツリーが設置されており、「一年中クリスマスツリーが見られるのか」などと考えたりもしました。色々散歩するのがとても楽しかったです。

英專路夜市へ

すこし日が落ちてきた頃に、淡水駅に向かいつつ、夜市を楽しみました。英專路夜市という所に行きました。こちらの記事でも紹介されています。

この夜市では、ワッフルのようなものを食べました。ホットケーキミックスのようなものをお鍋に塗り、そこにチョコレートチップやココナッツなどをいれて、最後に最初にお鍋に塗った生地で挟むという感じです。

友達がそこのお店の人と知り合いで、半分サービスしてくれました。太っ腹ですね。

夜市に行く際は、イートインでなければ口で注文しなければいけません。もし読み方がわからなければ、紙に書いてお店の人に見せるのが良いかと思います。紙とペンを用意していくことをおすすめします。

また、この夜市にはバイクで来ている人も多く、ぶつからないように気を付けてください。日本ではぶつかったら事故という感じですが、台湾ではよくぶつかるらしいです。

淡水駅へ

夜市を楽しんだ後は淡水駅に戻りました。淡水駅の前には広場があり、夜は夜景がとってもきれいです。

淡水駅の広場の夜景

夜市で買ったワッフルをまだ食べきっていなかったので、ベンチに座ってゆっくり食べました。ここでも、楽器を奏でている人や踊っている人がいて、とても賑やかな雰囲気でした。演奏されていた曲は「前前前世」など日本の映画の主題歌がほとんどでした。

ここでは路上演奏をするにあたって許可は特に必要なく、毎日様々な人が演奏しに来るそうです。その日にどのような音楽を聴くことができるかはお楽しみですね。

音楽を聴きながら、そして美しい夜景を眺めながらワッフルを食べた後は、淡水駅から再びMRTに乗って中山駅まで帰りました。中山駅に着いた時刻は20:10頃でした。ここまでの旅程をゆっくりゆっくり味わいながらこなしてこの時間という感じです。

ぜひ台湾旅行を楽しんでください!

この記事を気に入っていただけたらぜひオススメしていただけると大変うれしいです。

日々の思考を記録として投稿しています。フィードバックもいただけると大変うれしいです!いただいたサポートは本の購入や講演会の参加費、尊敬する方のお話を聞くための交際費など自分の成長のために使わせていただきます。