●ひとりで雑談●恋する相手は同じ極?それとも…?

人にやさしく、地球にやさしく、自分にいちばんやさしいを目指しているぱやです。みなさんが恋する相手って、どんなひとですか?

今日は中学から仲良しのともだちと会っていました。その子はわたしと性格が逆。心やさしく人の話を聞き、おもいやりがあり、優柔不断、第一印象は「やさしい人」そんな子です。付き合いが長いので、お互いのことはだいたい分かっています。今日の議題は「好きになる人って、自分と似たひとなのか?それとも真逆の人なのか?」でした。(何の話しとんねん)

わたしの少なすぎる貴重な恋愛経験を掘り起こしてみると、惹かれるひとは自分と似たような「個性的」なひとが多かった気がします。でもお互いに個性的過ぎて、ぶつかり合い、スパークする…そんなことが多かったような。磁石でいう同じ極同士が反発する感じかなあ。

もう出会って6年目になる彼は、わたしと真逆の性格だといつもいいます。(彼はブッダのような人)どちらかというと、仲良しのともだちに近い性格かなあ。「個性的」ではなく、「空気を読む」ようなひと。でもけんかしたことなくて、磁石でいうと、S極とN極みたいな感じ

話を戻して…ともだちに「わたしが男やったら付き合いたい?」と謎の質問をしたら「浮気性なところが気になるけど…合うやろなあ」という回答でした。振られたんかな?(浮気はしたことない、気が多いだけ)逆にそのともだちが男やったら、わたしはきっと猛アタックして付き合っていただろうと思います。(振られましたけど)

んー。経験上、逆というか違いすぎると、理解できずにそもそも惹かれない。でも一緒だと最初は惹かれ合うけどぶつかり合ってうまくいかないような。じゃあ好きになるひとたちってどんな人なんでしょうか?ともだちを例に考えてみました。

だれも気付かんようなじわっと笑えるポイントが一緒(前を歩いているおじさんが萌え袖になっていることとか)、そんなとこまで気遣わんでよくない?というところまで気を遣うところ(見知らぬ犬にも気遣ってそう)、気にしすぎちゃうところ、しょうもないボケでも突っ込んでくれるところ、絶対冗談やんみたいなことも信じて騙されるところ、まじめすぎて苦しくなっちゃうところ…本人は悩んでる部分もあるけど、わたしにとっちゃ魅力的で超絶おもろい。自分にはないけど、自分が共感できる部分や憧れているものをもっている…そんなところがいいなと思います。

好きになる人って「自分と同じ極・反対の極」とかじゃなくて、共感と憧れの両方をその人がもっているかどうか?なのかもしれませんね。そう思うと、友達とか恋愛関係ってめちゃくちゃ奇跡的ですなあ。しみじみ。

いろんな考えがあると思いますが、今日はこんな感じでよろしくどうぞ。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?