見出し画像

猿の惑星のオラウータンがすごい🐒

ぱやです。

「猿の惑星 キングダム」の広告を見て、面白そうだと思い過去の作品を見ていました。

「猿の惑星 創世記」「猿の惑星 新世紀」を見ました。

主人公の猿シーザーはチンパンジー。他の猿も出てきます。ニホンザルは出てきません。ゴリラとオラウータンがでてきます。

シーザーは、諸事情があり遺伝的に知能が高くて猿界のトップに君臨します。
他の猿は薬の影響で知能が高くなるみたいな感じだったのですが、オラウータンのモーリスだけ、遺伝も薬も何もないのにずっと賢かったです。

シーザーは人間と話すために手話みたいなのができるのですが、オラウータンのモーリスはサーカスの猿だからと、手話で話していました。


オラウータンだけ最初からめちゃくちゃ賢い

そこからもう、オラウータンのモーリスに夢中です。

新作にもオラウータンは出てくるようです。オラウータン推しです。

猿の惑星は人間と動物の共存についてとても考えさせられました。

シーザーがまだ人間と暮らしている頃、自分はペットなのか、なんなのかと思い悩むシーンがありました。自分のホームや家族はどこなのかと。

わたしが一緒に暮らすカニや魚たちも、本当は自然の中でのびのび暮らすのが幸せだと思っています。自然から捕まえられてちっこいプラのケースに入れられていた頃に比べると、幸せに感じてくれてたらいいなと思います。

地球は人間のものではない、お互いが線を引いて共存するために何ができるのかを考えて行動していきたいと思いました。

カニの惑星になる日がいつかくるかもしれません。今は人間の惑星になってるだけで。

そんなことを考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?